CARRE ALSACIEN

b0254207_22245923.jpg『アルザス風の四角いカードの形をお菓子』とでも訳しましょうか
オリジナルのレシピは、パート・フィユテ(パイ生地)を2枚使用します

・・・が、今回は先生の御提案で
タルトのブリゼ生地で作ってあります

ブリゼ生地はクッキーのようなシュクレ生地と違って、
ホロホロ・・・ハラハラ・・・
少しパイ生地に似た感じがあります

以前シブーストを作る時、、
(私はパイ生地作りが苦手なので)代わりにブリゼ生地で代用しましたが
問題ありませんでした

カレ・アルザシアンは、
まず四角い生地を2枚焼き 粉糖を振ってオーブンへ

しっかり(焦げない程度に)カラメりゼします
カラメりゼした生地は、縁がどうしても少し焦げてしまいますが、しっかり焼かないと香ばしさがでません
1枚にはラズベリージャムを塗って、スタンバイ
もう1枚には、ヌガーをのせて再度オーブンへ~

そして、ヌガー生地の方をラズベリーを塗った生地に重ねて出来上がり
フィユテ生地で作った時よりも、切る時に気を遣わずに上手く切れました

フィユテ生地より ザックリした食感になりましたが、問題なく美味しいです
少し手のかかる小さいお菓子ですが、食べた時の味の美味さと濃さは充分にその価値があります
杏の季節には、杏ジャムでもきっと美味しく出来るだろうと思います

はい、試してみる価値ありですよ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-03-17 22:29 | 小さいお菓子 | Comments(4)
Commented by Haruka at 2013-03-18 15:27 x
KOOさん天才!!!
なるほどそんな手が!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
絶対試してみます!!!\(^o^)/

あといつかニコマルシェ連れてって下さい♡o(^▽^)o
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-03-18 15:44
Harukaさ~ん、その後おげんきですか
カレ・アルザシアンのパイ生地をブリゼに変更するアイデアは、フルールの先生に教えていただいたんです

また一緒にお菓子習いましょう
ニコマルシェにも一緒に行きましょう
Commented by aiko at 2013-03-18 18:48 x
こんばんわ♪

このお菓子 フロランタンに似てますね。
私 フロランタンを近いうちに出来るようになりたいんです♪(まだ1度も作った事がありません)
フロランタンが上手に出来るようになったら大好きなお友達たちに送る予定です。
ブログを始めた時 決めてました (*^^*)

フロランタンに挑戦したら次にこのお菓子も作ってみたいと思います。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-03-18 20:26
aikoさん、こんばんは~
そうですね、カレ・アルザシアンはフロランタンと基本同じです

フロランタン、美味しいですね
プレゼントして差し上げれば、お友達のみなさん、喜ばれますよ~

私もaikoさんのように、いろいろ挑戦していきます

<< お雛様、また来年 3月のニコ・マルシェ >>