京都にて③ 3月29日

b0254207_14225040.jpg京都に来て2日目の29日、朝から台所のリフォームが始まりました
リフォームは3日間の予定
初日は台所の流しや換気扇、床を外して、床張り準備の部分まで終了

私は娘と障子の張り替えるため、障子2枚を畳に寝かせると、空がすかさずやって来て ブスッ、ブスッと穴をあけて「見て見て~」という(何故か)得意顔
そして、その後「・・・・」な顔

まあ、どうせ紙をはがすので構わないんですが、それにしても人間の子供だけでなく、犬も「障子にブスッ」が楽しいんでしょうかね

古い破れた紙を除き、格子に残った紙を濡らして剥がしたところで、続きは後日
よく乾かさなければね

次は二階の戸袋の中の整理
これが・・・・大変だったんです
出てくるわ 出てくるわ 謎の物体
義母はどれもこれも丁寧に包装して、さらにビニール袋にいれて保管
でも、それが何であるかを明記せず
私も似たところがあるので、反省

ところで、京都に来る前に娘が御近所の小学生2人からいただいたプレゼントを御紹介~
1つ目は、間もなく6年生になるお隣のお嬢ちゃんから
空の写真を入れたキーホルダーとメッセージ
b0254207_14233754.jpg
カードに「ホーちゃん」と書かれているのは、一昨年前に癌で死んだワンちゃんです
子犬の空は老犬ホーちゃんが大好きで、じゃれついてはよく叱られました
このお嬢ちゃんは将来「犬のお医者さんになるの」と、勉強中です

もう1つは、間もなく3年生になる御近所の坊やから
ホワイトデーに大きい手紙をくれたあの子です
b0254207_14252328.jpg

おもしろいチョコレートでしょう
「おめでとう」って、書いてあるんです
昔70年代に流行ったキャラクターのようなスマイりーなチョコも入っています

嬉しいいただき物です
どちらも京都へ出発する前の晩にいただきました
夏休みにつくばへ戻る時には、ちびっこ2人に何かお土産を忘れずにね
b0254207_14255336.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-02 14:31 | いろいろ | Comments(0)
<< 京都にて④ 3月30日 京都にて② 3月28日 >>