京都にて⑦ 4月2日

今日は娘の入学式の日
でも、あいにく曇天
朝、空を散歩に連れて行ったときは、まだ雨は降っていませんでした

散歩道の桜がきれいでした
b0254207_2311076.jpg

桜のトンネルを抜けるように川沿いをテクテク~
b0254207_2314036.jpg

桜の向こうには比叡山
b0254207_232098.jpg


のんびり散歩をしていたら、あらら~出かける時間ではありませんか!
服を着替えて大学に急ぎました
正門近くには他大学からサークル勧誘部員がズラ~リ

入学式のあと、父兄向け学部説明会がありました
会場から外を見ると、なんと主人の母校(洛北高校)が見えました
写真中央の長細い建物がそうです
b0254207_2343563.jpg
「まさか、娘の大学で京都に戻るとは思わなかったよ」と、主人は嬉しそうでした

そして、廊下からは京都送り火の『妙』の文字が見えました
私達がいる岩倉は、この『妙』の山の向こう側です
b0254207_2355277.jpg

説明会は昼前に終了
主人と北山通りのタイ料理の店で昼御飯
b0254207_2371593.jpg
ここ数日、アジア~ンなものを食べていなかったので、ついに我慢できなくなってしまいました
店の外にはトゥクトゥクが置いてありました
ちゃんと京都ナンバーで、公道を走っているそうです

北山駅近くにある可愛いケーキ屋さんでケーキもゲット
ここ数日、スゥイ~ツを食べていなかったので、こちらもついに我慢できなくなってしまいました
そして、家の作業が一段落して、そろそろお菓子を作りたくって・・・
b0254207_2374933.jpg
家に帰って来て、早速お茶タイム
主人はサバランとプリン 私はフレジエ
いつもならシュークリームを買いますが、お店になかったので・・・

主人は昨日までの作業で疲れているようで、午後はお昼寝 
私は昼寝すると夜寝られないので、ブログのキャッチアップ

今夜も娘が晩御飯を作ってくれました~ほら、麻婆豆腐です

夕食後、娘はカリキュラムを組み立てていました
第2外国語は中国語を選択したそうです

そんな時、大阪の母から宅急便第2弾到着
ステーキのお肉と苺が届きましたよ ありがたや~ ありがたや~
娘のおかげで主人と私も御馳走になります 

明日、つくばからラテンな友達が来ます
彼女にとっては、日本での最後の春 私にとっても久しぶりの京都の春
一緒に花見を楽しみます~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-02 23:20 | いろいろ | Comments(2)
Commented by reinette at 2013-04-03 00:19 x
ご入学おめでとうございます

これから、ご家族それぞれのまた新たなスタートですね

子供が成長するって、本当にうれしい…

また、お暇なときお話し相手になってください

Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-04-03 23:53
reinetteさん、ありがとうございます
そうですね、子供が成長していくのを見るのは本当にうれしいことです
もうすぐ娘を置いてつくばに戻ります
主人は後ろ髪をひかれる思いで帰路に就くことでしょう
私も心配はありますが・・・・
また、お時間見つけて、お話しさせてくださいね
<< 京都にて⑧ 京都にて⑥ 4月1日 >>