人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都にて⑩ 4月4日

お天気に恵まれ、ラテンな友達と東山地区をブラブラしてきました
バスで銀閣道まで行って、びっくり仰天! 人・人・人・・・・ここは難波か渋谷か?という状態
銀閣への狭い参道は人が多くて、さっさと歩けませんでした

のろのろ行進にもまして、ラテンな友達は桜の写真を撮るのと土産物屋さんでの下調べに夢中で、ほとんど止まっているのと同じ
予想の2倍以上の時間をかけて銀閣寺に到着

銀閣寺の写真と言えば、やはりこのアングルでしょう
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_044750.jpg

この写真、周囲の人を削ったら、長細い写真になってしまいました

銀閣寺を一周して、哲学の道へ向かおうと思いきや、友達は土産屋さんでショッピング開始・・・
待っている間に、ミニ・お好み焼きを食べて、揚げ天食べてました
もちろん、友達の分も買っておいてあげましたが・・・

哲学の道は桜が満開 何度見てもきれいです どこを見ても絵になります
でも、銀閣寺寄りよりも後半部の方が趣があり、お薦めです
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_020084.jpg
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0203178.jpg

3種類の桜を同時に撮影 

途中、法然院にも寄りました
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0211173.jpg
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0214080.jpg

法然院を出て、哲学の道沿いにあるお茶屋さんで15分休憩~先は長いぞ、ゆっくりはしていられません
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0222156.jpg


お店を出て永観堂に向かう途中、アイスクリーム屋さんを見たら、体が「アイスクリームを買ってください」と言っているような気がしたので、アイスを購入
5分ほど前にお団子を食べたばかりなのに、どうしてもアイスが欲しくなったんです
時計を見ると3:00 体内時計は正確です

アイスを食べながら急いで永観堂へ向かいました
お庭がすばらしい永観堂 山に向かって回廊が通っています
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_023456.jpg

この廊下と階段を磨くことを考えただけで、恐ろしい・・・
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0263696.jpg

水に映った紅葉の葉 こんなに小さい部分にも繊細な心が見られます
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0234476.jpg


そばの南禅寺に着いたのは、拝観終了ぎりぎり
とりあえず三門に上って「絶景かなぁ、絶景かなぁ~!」
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0323441.jpg
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0333821.jpg

この三門の展望部分って、建物から手すりのある端に向かって微妙に斜めにさがっています
いくら手すりがあっても、滑り落ちて行きそうで怖いんです

三門から降りてきて、近くにある疎水の水道橋に上りました
京都を舞台にしたサスペンス・ドラマなどで、よく使われています
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0344177.jpg
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0351947.jpg

そして、蹴上のインクラインへ
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_036411.jpg

予定では、この後に平安神宮から八坂にぬけるはずでしたが、主人と娘と一緒に街中で夕食をとる約束だったし、友達も疲れたようだったので、この2か所は喜んでパスしてくれました

平安神宮近くからバスに乗ろうと思いきや、長蛇の列
しかも、やって来るバスは満員状態・・・
運よくタクシーを拾えたので、待ち合わせ場所の「土屋鞄」へ行きました

堺町筋御池下がったところにある「土屋鞄」は、2月にも行っています
娘はこの鞄屋さんが気に入ったらしく、入学したら1つ買ってほしいと何度も言っていました

買い物が終わって、錦通り富小路を下がったところにある「フクムラ」というイタリアンの店へ行きました
ここへ始めて行ったのは、もう30年ぐらい前のこと
一人しか通れない程の細い路地を入ったところにあります

せっかく街中に出てきているのだから、夜桜でも見て帰ろう~ということになり、行ったのは木屋町
高瀬川沿いの木屋町は飲み屋街 四条あたりは酔っ払いが多いですが、四条から五条にかけては意外に静かです
京都にて⑩ 4月4日_b0254207_0365815.jpg

予定通りの観光ではありませんでしたが、桜見物、庭園見学、お土産ショッピング・・・と、楽しんでくれたようで良かったです
私も彼女のおかげで本当に楽しい一日で、布団に入って ワン、ツー、スリー・・・で眠れました
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-07 00:44 | いろいろ
<< 京都にて⑪ 4月5日 京都にて⑨ >>