京都にて⑪ 4月5日

前の日にもまして良い天気に恵まれ、ラテンな友達は朝から張り切ってノー・スリーブの服を着ていました
この日のコースは嵐山・嵯峨野です

主人に北野白梅町まで送ってもらい、嵐電に乗って帷子ノ辻(言い伝えによる名前だと言っても、不気味な名前ですね)で乗り換え、嵐山に到着
着いてすぐに、友達はお土産ショッピング開始! いきなり鼻緒の可愛い下駄を3足購入・・・

渡月橋は人・人・人~ ♪トゲツ・ブリッジ・フォーリング・ダウン と、歌い出したくなるほどでした
b0254207_14341451.jpg
b0254207_1434313.jpg

先ず向かったのは友達が最も行きたがっていた竹林
天龍寺を横目に野々宮神社の方を目指しました
竹林は野々宮神社から大河内山荘に向かう部分ですが、私のお勧めは大河内山荘側から見た竹林です
より手前の方は人が多くて、この通り・・・
b0254207_1435765.jpg

旗を持ったガイドさんに引率された団体さんもいるし、人力車も通るし、大変です

筍の季節~ ご覧ください、この注意書き 世の中には困った人たちがいるものです
b0254207_14354644.jpg


途中からは、団体さんはどこかへ行ってしまいまして、竹林に少し静けさが戻りました
b0254207_14374049.jpg

b0254207_1438441.jpg


大河内山荘で一服 
b0254207_1440988.jpg
b0254207_14383769.jpg


すばらしい庭園の大河内山荘、お庭の中の坂を上っていくと、比叡山が春霞にかすんで見えました
さらに登って、頂上からは嵐山が手に取れそうなほど近くに見え、清滝川も小さく見えました
竹林の混雑が嘘のように静かでした
b0254207_14392616.jpg

b0254207_14404149.jpg


かなりゆっくりと山荘の庭園を楽しんだ後、常寂光寺へ
b0254207_14411498.jpg


そして、向井去来の落柿舎へ
b0254207_14531474.jpg
b0254207_1442532.jpg
b0254207_14422247.jpg


3時前になって、ついに「昼御飯にしましょうよぉ~」と、友達が言うので二尊院前のお店で湯豆腐セットを食べました
二尊院はスキップして、私の大好きな祇王寺へ急ぎました
b0254207_144382.jpg

b0254207_14433594.jpg
b0254207_14451645.jpg

祇王寺は平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が図らずも清盛の心変わりがもたらした悲しい物語で有名です
心変わりは世の常ではありますが、本当に困ったものです
b0254207_1446257.jpg

苔のお庭を楽しんでいましたが、残念ながら閉園時間となりました
となりにある(これも平家物語ゆかりの)滝口寺、さらに奥へ進んで化野念仏寺も愛宕寺も残念ながらアウト~
b0254207_14482385.jpg
せめて雰囲気の良いお茶屋さんで休憩してから帰ろうと思い、頑張って「平野屋」さんまで歩きました
b0254207_15163631.jpg
b0254207_14473369.jpg
b0254207_14475072.jpg

味噌と柚子の餡がそれぞれ入った桜餅と、葛餅のついた抹茶セットをいただいて、ほっこり・・・
粋なお店の人と記念撮影した後、バスと電車を乗り継いで四条烏丸に戻り、四条高倉の路地を入ったところにある居酒屋さんで乾杯して帰りました

下駄をはじめ、たくさんお土産をを買った友達はご満悦の様子 よかったね~
首筋の後ろを見た主人が、「日焼けしてるよ」と、笑いました
お土産もコースも欲張った1日でした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-08 15:00 | いろいろ | Comments(0)
<< 京都にて⑫ 4月6日 京都にて⑩ 4月4日 >>