人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都にて⑫ 4月6日

ラテンな友達との京都観光最終日
爆弾低気圧が予想されていて、早い目に友達をつくばに戻した方が良さそうなので、観光は御所と伏見稲荷のみとなりました

家を出る時は、降っていませんでしたが、地下鉄で丸田町に着いたとたんザー・・・
アメニモマケズ カゼニモマケズ 観光客の皆さんは春の一般公開に来ていました
京都にて⑫ 4月6日_b0254207_16353728.jpg
京都にて⑫ 4月6日_b0254207_1636011.jpg
京都にて⑫ 4月6日_b0254207_1636471.jpg

運の良いことに雅楽披露の日、遠目ながら友達は雅楽の音と様子を見る事が出来ました

しかし、雨はどんどん強くなり、風も強くなってきたので「これはヤバいかも・・・」ということで、急ぎ足で見て回り、伏見稲荷へ行こうと思いましたが、ここでも友達の御土産ショッピングは止まりません

この旅行中、初めて友達を急かせて京都駅へ向かいました
帰りの新幹線の指定席切符を買っておいた方が良かろうと思ったのですが、本人曰く「指定席だったら、落ち着いていられないわ」

そうです、落ち着いてお土産ショッピングしていては、時間エンドレスになります
だから、指定席を提案したのですが、却下されました・・・

JR奈良線で伏見稲荷駅に着いたのは12:00
ガイドブックでおなじみの鳥居のトンネルをくぐりました
京都にて⑫ 4月6日_b0254207_1636523.jpg
京都にて⑫ 4月6日_b0254207_16371398.jpg

横から見ると、鳥居はこんなふうに立っています
京都にて⑫ 4月6日_b0254207_16373684.jpg


この鳥居は山に向かって延々と続きますが、友達はあまりの雨に疲れて、また新幹線が止まるんじゃないかと心配になり、初めの数百メートルだけを見て引き返しました
京都駅に戻ってきたのは1:00すぎ、「あと20分したら、次の『のぞみ』が来るから、お弁当買って急いだ方がいいよ」と、心配する私をよそに「何て綺麗~、ママに頼まれていたものを忘れていたわ。ちょっと待っててね。」と、待つこと40分・・・・

自由席にギリギリ座れた友達を見送って家に戻ると、台所の机やパソコン台が届いていました
主人と一緒に組み立てて、夕方遅くに戻ってきた娘がこの京都滞在最後の晩御飯を作ってくれました
というのは、7日の日曜日は大阪の実家に顔出しして、夜にはもう車でつくばへ帰るからでした
京都にて⑫ 4月6日_b0254207_16382171.jpg

私にとっては、久々の京都観光 「旅は道連れ 世は情け」と言います
本当に楽しい数日間でした ありがと・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-08 16:39 | いろいろ
<< 京都にて⑬ 4月7日 京都にて⑪ 4月5日 >>