ドライフリーズ・苺のシフォンケーキ

b0254207_161475.jpg今日のおやつ、何にする?昨日お会いした方が「苺のお菓子が好き」と、おっしゃっていたのを思い出して、苺のシフォンケーキ

しかし、私はシフォンケーキを作るのが苦手で・・・

苦手意識を持っていてはダメデスネ
これを克服して、満足できるものが作れるようにならなくては!

フリーズドライの苺と苺のピューレを使ったシフォンです
ポーランド産とドイツ産のフリーズドライの苺がちょうど1台分ずつ手元にあったので、どちらを使おうかしら・・・
迷った末、ポーランド産の方を使用
ドイツ産の方が良い香りなのですが、こちらは後日別のお菓子に使うことにしました

シフォンと言えば、大抵の場合卵黄生地に粉を入れて、泡立てた卵白と合わせてきますが、この代官山の先生のシフォンは違うんです

卵黄生地に粉を入れず、卵黄生地と卵白生地を合わせた後で、粉を加えます
出来上がった生地は、やはり大抵のシフォンとは違って、ふにゅ~ふにゃっ・・・とはしていません
もちろん、ふんわりしていますよ
でも、生地の目が違うでしょう?

なので、初めて食べた時は超違和感あり
感想:「・・・・・パンですか?」

このタイプのシフォンは、好き嫌いが分かれることでしょう
私はフニャ~っとした柔らかいものより、生地をしっかり感じるものの方が好きなので、この苺のシフォンも好きですが、(去年ご紹介した)ハムとチーズとパプリカのシフォンのような塩系がより好きです

ところで、苺って、生でそのままケーキに入れると失敗しやすい素材です
(そう思っているのは私だけでしょうか?)
今まで苺のシフォンを作るのに、生の苺をオーブンで半生まで乾燥させて入れてみたり、(砂糖漬けの)ドライ苺を使ってみたり、ジャムを入れてマーブルにしてみたり・・・・と、やってきましたが、フリーズドライのものを使うのが一番お手軽だし、何より凝縮された香りが残って感じられると思います
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-19 16:07 | Cake | Comments(2)
Commented by hkvege at 2013-04-21 19:44
Atsuko先生☆
シフォン美味しそうです(*^^)/
シフォンにドライフリーズを入れたことは・・・・私もなかったです。
フレッシュやコンフィチュールよりも香りや粒感が残ってよさそうですね。
私はこのような焼きっぱなしの素材の味が味わえるケーキが好きです。手元にドライフリーズのベリーがあるので、作ってみようかなー
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-04-21 20:53
hkvegeのKeikoさん、御訪問くださり有難うございます。
Keikoさんも、焼きっぱなしのお菓子がお好きなんですね~それは、嬉しいです。
季節のタルトやパウンドケーキ等、好きです。
今日、ドライフリーズの苺で、苺のパウンドを焼きました。
明日にでも、UPしますので、見てくださいね。

<< さよならのお手紙と南瓜の種 御縁 >>