杏とぺルー産チョコレートのお菓子

今日は朝からあいにくの雨
娘は今日から3日間連休の合間の授業へ行き、主人と私は税金の手続きをしたり・・・いろいろ回っているうちに昼御飯の時間となりました

ラーメン街・一乗寺にある『新進亭』というラーメン屋さんへ行ってみました
先日、大阪テレビの『ほんわかテレビ』(笑福亭仁鶴師匠や寛平師匠が出ている無茶苦茶ローカルな番組です)で紹介されていて、「行こう!」と、決めていたんです
昭和47年創業の白味噌ラーメンで有名なお店、主人は白味噌ラーメン、私は醤油ラーメン、そして焼き飯を注文
初めて食べた白味噌ラーメンは、白味噌のほんのり甘みのある味がある出汁が美味しかったです
どれもしっかりした味で超満足しました
娘へのおみやげに焼き飯をもう1つ注文~ おかげで外食したことがバレてしまいました

b0254207_19241126.jpgところで、京都へ来る前に、多摩の先生に教えていただいたお菓子を(忘れないうちに)ご紹介いたしたいと思います
これは、名前通り杏のピューレとペルー産チョコレートを使ったお菓子です

まずアーモンド・ダイスを入れたフォン・ド・マカロン・オザマンドを2枚焼きます
このマカロン生地はしっかり焼き、杏のピューレとリキュール等を加えらポンシュを打ちます

型に生地を敷き、少しくせのあるペルー産のチョコレートと杏のピューレを入れて作ったシャンティ・ショコラを流し、もう1枚の生地を敷いて冷蔵庫へ

杏のピューレとリキュール、コニャック、キルシュなどに生クリームを合わせて杏のムースを作り、冷やしておいた生地の上に流し、最後に杏のジュレをかけて仕上げます

合わせる材料は多いですが、イタリアン・メレンゲ不要で作り易いです
サクサクのマカロン生地にアーモンドの食感が楽しく、杏の甘酸っぱさとチョコレートの苦みが味のコントラストをつけています
食感と味の立体感とバランスの良い初夏のお菓子と言えます
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-30 19:32 | Cake | Comments(0)
<< LA PATISSERIE D... 比叡山ドライブ >>