葵祭の写真

昨日は5月15日 葵祭、御所を出発して、下鴨神社、上賀茂神社へ向かう行列
娘の学校は北山ということろにあり、少し行けばこの行列を見ることができるだろうなぁ・・・でも、歴史などに皆目興味が無い娘のことなので、たとえ時間があろうとも見に行かないだろうなぁ・・・と思っていました
b0254207_19515439.jpg
ところが、昨夜送られてきた写真を見てびっくり
なんと、葵祭を見に行ったんだそうです
3時間も授業が空く時間があったらしく、しかも具合よく近く(?)を通ることが分かったので行ったんだそうです

でも、相当暑かったようで、お友達はみんな「行かな~い」
それでも一人で行くところが少しえらくなったと思います
せっかく京都にいるのですから、いろいろな行事を楽しんでほしいと願います

私も大学生の頃、(御所の今出川通り向こうにある学校にいたので)この葵祭を見に行ったことがあります
そして、その10年後には、仕事で就学生を連れて見に行った記憶があります

見方・感じ方は異なっても、娘と共有できる内容が多くなることは嬉しいこと
今までは「興味ない」だけで終わらせていたことでも、「興味なくても、試してみようか」という意識を持って視野を広げて行ってほしいです

この写真・・・・ちょっと嬉しかった
ありがと~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-05-16 19:54 | 娘の京都便り | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2013-05-17 07:43 x
さぞすごい人出だったろうね。
ふらっと見に行けるなんて羨ましい。
と○たん、写真も上手だわ〜♫
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-05-17 07:57
はい、見物者の多さに圧倒されたようです
次は祇園祭、夜に鉾の提灯に明かりがつくと本当に綺麗なので、人の多さに負けずに見てきてほしいものです
くろすけさんも、いつかご一緒に~
<< 一期一会の気持ちでシャッターを... ラズベリーとチョコレートのタルト >>