一期一会の気持ちでシャッターを押す、 な~んちゃって・・・

b0254207_23331076.jpg
狭い庭で花たちが一生懸命咲いています
これは、門扉横のロイヤルサンセットというアプリコット色のバラです

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 と申しますし、確かに咲いている花たちは毎年同じように見えます

でも、違います

今年も手入れゼロ状態ながら頑張って咲いてくれている花たちは去年とは違った顔をしています
b0254207_23345311.jpg
例えば、ロココ
がん腫病にかかり、去年は1つしか花をつけませんでした
今年はきっともう駄目だろうと思っていたのに・・・
b0254207_23354119.jpg

なんと、モッコウバラの間から優美な顔をいくつか見せてくれました
しかし恐れていることがあります
それは、2年前にウイリアムモリスというバラが驚くほど沢山の花をつけ、その年の冬に枯れてしまったので、もしやロココも・・・?
W.モリスがあの時、最期の力を振り絞って咲いていたとは知らず、「今年は怠けず咲いているね」なんて思っていました

大袈裟ながら写真の1枚1枚を一期一会の気持ちで、な~んちゃって
光に透けるように見える花びらの様子を写真に残したいと思いますが風に揺れたり・・・写真って本当に難しいですが、面白くてすっかりハマっています
b0254207_23361443.jpg

こんなふうに被写体がじっとしていてくれれば有難いんですが・・・
b0254207_23364292.jpg

こんな姿 たいした様子ではないんですが、安心して眠っている様子が何とも言えなくて

最後にもう1枚 
これはゴールデンウィーク中、京都の家で撮ったものです
娘のベッドでいっしょに眠っている空です 
b0254207_23365838.jpg

空、おまえは幸せですか
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-05-17 23:44 | 庭の仲間たち | Comments(2)
Commented by goloso at 2013-05-18 13:17 x
素敵なバラですね、お写真からも香りが漂ってきそうですね♪
沢山バラを集めたら、バラのお酒が出来ますね!
こんなお庭でお昼寝出来る空ちゃんがうらやましいです
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-05-18 16:44
こんにちは、golosoさん
バラのお酒~ なんて魅力的な!
作るには、やはり香りの強い品種でしょうか
(・・・早速調べてみます!)

ところで、先日は楽しい時間を有難うございました
食に関してのブログを早く始めて下さることを強く願っております

では、またお会いできる日を楽しみにしております
<< キャラメルのフィナンシェ 葵祭の写真 >>