お友達と一緒に藤沢邸のバラ園へ

今日は代官山の教室のお友達がはるばる遊びにきてくださいました
つくば駅でピックアップして、先ず向かったのは藤沢邸のバラ園
去年の春も藤沢邸のバラ園に一緒に行ってみましたが、この時期より少し早くてバラはまだ開花していないものが多く、雨風も強くて(雨の日でも傘でバラを傷つけるので傘は禁止)ということで少しのぞいただけで諦めたのでした

今回は最高のバラ日和♪ 数枚御覧ください
b0254207_2043339.jpg
b0254207_2045287.jpg
b0254207_2052114.jpg
b0254207_2053847.jpg
b0254207_206510.jpg
b0254207_206187.jpg
b0254207_2064310.jpg

お天気よく、昨日ほど暑くもなく、お花見には良い状態でした
バラ園横でイングリッシュローズを販売していたので、のぞいてみたら、あれもこれも欲しい!気持ちを抑えるのが大変でした
強い物しか生き残れない我が家の庭に買われても、バラが可哀想だ・・・と、自分を納得させました

で、お友達は・・・驚いたことに8号サイズに匹敵する株を購入!
つくばから御自宅まで約2時間もかかるのに大丈夫かしら・・・と、心配になりましたが、気持ちはよく分かります
だって、ネットで買うより目の前で株の状態を見て買いたいものですから

「お腹空いたね~」と、家に戻って昼御飯
KOO食堂で簡単なランチタイム

どちらかというと野菜中心のあっさり系が好きなお友達なので、本日のメニューは和食
木の芽を添えて鯛めし
夏野菜の素揚げに山椒をふりかけて
オクラ・ネバネバ野菜の酢の物
豆腐の薬味たっぷり胡麻油ドレッシングのサラダ
鯛の御頭でだした御汁
柚子寒天

あっ! 写真は・・・取り忘れました
お腹が空いていて、写真のことなどすっかり忘れていました~ ホホホ

ひとまずランチを終えて、次は3:00のお楽しみタイム!
そうです、お土産にもらったお菓子の時間です
b0254207_2073576.jpg

ふふふ~♪
美味しそうでしょう? 美味しいんですよ~
嬉しいいただきものです

これはマクロビのお菓子です
豆乳と葛で作ったプリンにラズベリーの寒天ジュレ
葛がなめらかに仕上がるのは分かりますが、寒天のジュレが「これって本当に寒天なの?」というぐらい滑らかでした
やさしいお味のソヤ・プリンにしっかり酸味と甘みのあるソースが美味しかったです

実は、これだけでなく他にもお土産をいただきましたが、それはまた明日いただくことにしました
楽しみは少しずつ・・・

このお友達は『お菓子の定期便』という毎月1回のお届けや、お誕生日ケーキ作成などなど、忙しくなさっているにもかかわらず、お稽古オタクで(おっと失礼!私もですけどね)アイシング・デコレーション、トールペイント、マクロビのクラスにも出ているし
さらには秋から新しいプロジェクトを始められるとか・・・

ねぇ~ねぇ~ ちょっと忙し過ぎではありませんか?
・・・でも、こういうアクティブなところが素敵で、刺激されます
今日も話し足りない気持ちで、お帰りの時間となりました

来月から代官山の教室でレッスンが始まります
これがお菓子クラスでは最終のコース(5回レッスン)となります
それぞれに予定や用事があるので強くは言えませんが、最後のコースだからこそ一緒に通えたら嬉しいなぁ・・・・と、駅まで見送りに行って、階段に向かう後姿を見ながら心からそう思いました

また来てくださいね~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-05-25 20:13 | いろいろ | Comments(2)
Commented by REINETTE at 2013-05-26 23:45 x
楽しい一日をありがとうございました
おいしいランチ、素敵なバラ、楽しいおしゃべり…あっという間に時間が過ぎてしまいました
また、お会いできる日を楽しみにしています
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-05-27 01:48
REINETTEさん、こちらこそ本当に楽しい1日を有難うございました
お話ししていると時間があっという間に過ぎてしまいます
そのうちRENEITTEさんのビスコッティと私のアップルパイの交換講習合宿でもしましょうか
そうすれば、もう少しゆっくりできますものね~♪
またお会いできる日を心待ちしにしています
<< ペーシュとフランボワーズのお菓子 コーンな花のスープとバラのJ.... >>