嬉しい手作りのビスコッティ

今日の3:00のお茶の時間に、ラテンな友達が久しぶりに登場
しばらくハワイに行っていたので会えなくて、彼女が戻って来ても夏の帰国に向けて色々用事があって会えませんでした

今日のおやつは、先日いっしょに藤沢邸バラ園へ行ったお友達からのお土産
土曜日に持ってきてくれたお土産のうち1つは御紹介しましたが、まだもう2つあったんです♪

1つは手作りのビスコッティ、ちゃんと彼女の素敵なロゴ・シールつきです
b0254207_19355146.jpg

これもマクロビ?って、思うほどにマクロビの今までの印象を覆してくれました
おせじ抜きで、今まで食べたビスコッティの中で1番美味しかったと思います

あ、でも・・・これは昨夜のコーヒー・タイムに最後の2本を食べてしまいましたので、残念ながら、ラテンな友達にはありませんでした
ごめんね~
b0254207_19355746.jpg


もう1つは、Sol Levante(ソルレヴァンテ)のビスコット・アマレーナ
b0254207_19372176.jpg滋賀県の和菓子『たねや』さんの洋菓子部門『クラブ・ハリカ』と同じく洋菓子部門の『ソルレヴァンテ』のビスコット・アマレッティ

どちらも嬉しいいただき物です

上記のとおり、ビスコッティの方は、すでに完食してしまったので、ソルレヴァンテのビスコットをラテンな友達と一緒にいただきました
(ちなみに主人はソルレヴァンテのビスコットよりもお友達のビスコッティのほうがはるかに美味しいと、実に真顔で申しておりました)

冷たい紅茶を飲みながら、2本入っていたビスコットのうち1本を2cmずつ切って食べました
2cmだなんてケチくさい?・・・だって、カロリーを気にしている友達ですから
でもそのあとまた2cm、また2cm・・・で、結局1本なくなりました

ラテンな友達は日本の陶器が大好き
そういう話を去年の夏、実家の母にしたところ、今年の2月に戻った時に「だったら持って行って」と、九谷焼や清水焼など色々な食器をわんさと出してくれていました
つくばに持って帰って来てあげたら喜んでくれました

そして、この連休には「花瓶と水盤は要らない?」と、またわんさと出してくれていて、持って帰ってきました
花瓶、水盤、御重箱、つづれ織りの袱紗など、気に入ってくれて持って帰りました
b0254207_1938170.jpg


ラテンな友達が来る前に、傷などないか、ひび等入っていないかを点検していたら、あ~ どれもこれも懐かしい面々ではありませんか・・・花の好きな母が昔よく使っていたものたちです
阪神の地震で崩れていく家の中から運び出されたものたちです
でも、80歳を目の前にして、母は残すもの減らしたい、私たちへの負担を軽くしたいと思い、断舎利中
妹も私も取っておきたいとは思っても、絶対に使うことなく終わりそうなものばかりですし、これらを愛してくれて大切にしてくれる人がいるなら、その人に受け取ってほしいと思いました

みんな元気でね~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-05-27 20:08 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< 抹茶と黄粉のロールケーキ ペーシュとフランボワーズのお菓子 >>