ミント風味のフルーツ・ゼリー

ようやく梅雨らしく朝方雨が降ったようで、朝の散歩のとき道がぬれていました
二十四節気では、昨日が入梅だったそうで、昔の人たちは本当の入梅の頃を気象衛星が無くても知っていたんですね

ここ1週間ほど軽い花粉症です 肌が過敏になって、鼻もムズムズ まぶたも重い・・・・
栗の花が咲くと、そうなります  
大好きな栗なのに、栗の花はダメです(ちなみに私の誕生日の花は栗なんですが・・・)
でも、薬を飲むほどでもないので、庭のミントをむしって来てミントティーで鼻と頭をすっきりさせます
(注:実は、私はミントティーが苦手、良薬口に苦し な気分です)

ミントティーを飲むと思いだすのが、あるエジプト人の御夫婦
この季節、遊びに行くと甘い甘いミントティーを出してくれたものでした
お茶碗を顔に近づけるだけで、目に鼻にサワァ~って、ミントの爽快が刺さるように香りました
おかげで、花粉症でぼんやりした頭によく効きました
b0254207_16503412.jpg
ブドウの葉(あるいはキャベツ)でお米、香辛料、肉などを巻いて煮込むドルマを、奥さんが何度かお土産に持たせてくれたことがありました
お嬢ちゃんが4人 今頃みんなお母さんに似て、しっかりして素敵になっていることでしょう

今朝もミントティーを入れて、頭を起こしてから用事を開始・・・
ぼんやり適当にミントを摘んで来たら、沢山ありました
雑草のように生えているミントでも、こうやって役に立ってくれているのですから、じゃあフルーツゼリーにでもしようか・・・と、思いつくったのがこのお菓子

レモンの皮、バニラ棒、クローブ、砂糖を火にかけ、沸騰したらミントの葉を入れて30分蒸らします
葉を取り出して、蒸らすこと更に30分
その間に、フルーツ(今日はマンゴー、キウイ、ラズベリー)とミントを刻んでおきます
砂糖とアガー(凝固剤)をよく混ぜておいて、ミントのシロップに溶かし、オレンジの香りとパッションのピューレを混ぜてから刻んだ果物を混ぜます

今日のような日には、暑くはなくても ツルリと喉越し良いゼリー
歯の悪い主人にも食べやすいお菓子  簡単で美味しいならそれは何より

栗の花が終わるまであと1週間ほどでしょうか
こうも生産率低い毎日が続くと、ストレスです
まあ、あせらない あせらない・・・って、空がゴロリと寝ころびながらこちらを見ています
そうね、頭の中の雨雲が晴れるには あと1週間ほどだろうから、空みたいにゴロゴロして待つことにしましょうかね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-06-12 16:52 | 小さいお菓子 | Comments(2)
Commented by goloso at 2013-06-12 19:45 x
こんにちは、golosoです
私も花粉症なので気持ちがわかります!
お風呂にミントの束を入れて、ミント風呂にすると、ものすごく香りがよく
鼻の通りも良くなり、さっぱりしたお風呂になります。
あとは、ユーカリの葉も効果ありますよ~☆
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-06-12 22:00
golosoさん、こんばんは
golosoさんも花粉症でいらっしゃるのですか
本当に憂鬱です・・・

ミントはお茶だけでなく、お風呂に入れるという使い方があるんですね
休む前に、さっぱりした気分になれると夢見もよさそうです
(花粉症の時って、眠りが浅くなっているせいか疲れる夢をよく見ます)

ユーカリも効能があるとのことですので、ユーカリ・オイルをさがしてみます!
golosoさん、有難うございます♪

<< ゴーヤのトマト・クリーム・カレー 2つの CARROT CAKE >>