オレンジのパウンド

今日のおやつは、昨夜焼いたオレンジのパウンド
オレンジ・ピール入り、焼き上がりにオレンジキュラソーのシロップをぬりました
薄力粉だけでなく、グルテンの出ないコーンスターチが同量で入るので、仕上がりの生地の食感は軽く少しホロッとします
b0254207_1732133.jpg

先々週 久しぶりに会った友達かつ元同僚さんが「KOOさんパウンド、食べたいな」と、言ってくれたので、週末にでも会えそうなら、いいなぁ・・・と思いつつ作りました

蒸し暑くなると、バター系のお菓子に食指が伸びなくなる傾向にありますが、私はそうでもありません
冷たい紅茶やコーヒーと 良く合うと思うんですが・・・

先日、塩味パウンドを焼いたら、急にパウンドケーキがいろいろ食べたくなりました
お次は・・・今日KIVAさんへ行って材料を買ってきました
でも、まずはこの材料を仕込むことろからスタートなので、近いうちにUPいたします

え?なんだろうって?  

夏蜜柑です
夏蜜柑のピールはほろ苦くてパンチが効いていて、少々大人好みです
柚子ピールはほぼ毎年作るので、それなりにできるようになりましたが、夏蜜柑は初めてです
うまく出来ますように・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-06-20 17:05 | Cake | Comments(0)
<< クルスタッド・トリアノン ミートボールのカレー & 娘の... >>