夏蜜柑のパウンド・ケーキ

夏蜜柑のパウンド・ケーキです
「夏にパウンドだなんて、暑苦しいわ~」と、思っていらっしゃる方、このパウンドは食べる人に「暑苦しいわ~」なんて感じさせるような ナマッチョロイ味ではありません

18cm程のケーキ(生地重量約300g)に夏蜜柑ピールが200gも入っていて、ピールがバラバラにならないようにバター生地でくっつけているという印象のケーキです
b0254207_1921944.jpg

夏蜜柑がちょうどKIVAさんに売っていたので、安心してピールを作ることができました
皮を3度茹でこぼしてから約1時間ほど柔らかくなるまで煮て、それから砂糖を加えて煮詰めました
ガツン☆ と苦みのあるパンチの効いた夏蜜柑ピールです

で、果肉の方は普通にジャムとなりました
ピール用に皮だけ剥いて果肉の袋ごとコトコト煮たら、ペクチンいい感じで出てきて、しっかり固まりました
こちらも、ドシッ☆ と、口の中にパンチを受けるような苦味の効いた夏蜜柑ジャムです
b0254207_19214092.jpg

子供の頃は、夏蜜柑の酸味と苦みが嫌いでした
皮を剥くのも、普通の冬ミカンと違って固くて大変でしたし、皮の汁が目に入って「うひゃぁ~」と、なったり

思えば、夏蜜柑は大人の味だったんですね
今でも特別好んでたくさん食べるわけではありませんが、ふと昔のことを思い出したくなったら1つか2つ買って来ては、飛び散る汁が目に入って「うひゃぁ~」と言いながら皮をむいている私です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-03 19:27 | Cake | Comments(0)
<< 素敵な方達との素敵な小旅行 さくらんぼう >>