TARTE COCO ET CHANTILLY VANILLE

今日は朝から意を決して、草抜き+剪定=庭掃除をいたしました
本日のところは、先ず玄関先と芝生周り 明日は裏庭
あっという間に40Lのゴミ袋が4つパンパン
湿度が低かったおかげで、蚊取り線香なしで無傷
ただ・・・水分を取るのも忘れて2時間半庭掃除に燃えた結果、作業後2リットルのボトルの水を一気に半分飲んで、シャワー後 昼御飯を食べながら残りを飲み干してしまいました

芝生刈は主人の仕事なので、置いといて
明日は裏の紫陽花や山吹、そして紫木蓮などの剪定と、駐車場後ろの暴走している野ブドウを何とかする予定です

というのは、先日お隣さんが「KOOさん、先週ね 朝6:00過ぎに散歩から帰ってきた時、軽トラックがこの引き込み道路に入って来て、KOOさんちを指さして『ここ 誰か住んでいますか?』って聞いたんですよ。気持ち悪いですね。お互い気を付けましょうね。」と、教えてくださいました

朝6:00に・・・というのは、実に不審なことですが、それにしても、我が家の庭がよほどなものに見えたのでしょうね
反省しなくちゃ

今日は少し頑張ったので、おやつも少し多い目に食べても体重計の神様に許してもらえそうな~ 
そんな勝手な解釈で、大好きなココナッツのタルトを大きい目に切りました
TARTE COCO ET CHANTILLY VANILLE (ココナッツ・タルトの生クリーム添え)です
b0254207_15483216.jpg

タルト生地の作り方はシュクレ生地と同じですが、配合が随分異なります
粉糖ではなくグラニュー糖を使います そして、卵は卵黄だけです
それで、普通のシュクレ生地よりも少しソフトでリッチな生地ができます

空焼き済みの生地にアーモンド・クリームを薄く塗り、さらに焼いておきます
そして、牛乳でコーンスターチを炊いて、ココナッツ・ピューレと卵黄を加え、ココナッツのパウダーとファインなども加えたクリームをのせます

仕上げにイタリアン・メレンゲとホワイトチョコレートの入った生クリームで飾って出来上がりです
食べる時の温度は、余り冷たいと逆に美味しくありません
その分、アイスコーヒーをキンキンに冷やしておきます

あぁ~ 労働の後の至福のひと時~♪ いただきますぅ
b0254207_15492060.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-12 15:51 | Pastry | Comments(2)
Commented by くろすけ at 2013-07-14 09:05 x
誰かすんでますかっってっっっっっo(>▽<o) (o>▽<)o
住んでるに決まってるじゃないですかね〜〜o(>▽<o) (o>▽<)o

くろすけは実家の草取り5分で10カ所蚊にさされて断念しました(汗)
あの庭やばいです。
どうにかせんと(汗)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-07-15 00:19
くろすけさん~夏の草取りは相当覚悟が要りますね
オーバーのようですが、そうですよね
だって蚊ときたら、油断も隙もあったものではない!ジーンズの上からでも刺しますから

でも、くろすけさんがあまりに魅力的だったんですね
5分で10か所ですから
ふふふ~

<< スタニスラス キッシュ・ロレーヌ >>