天花粉

蒸し暑いですね
じんわり汗がにじんできます
でも、窓から時折入る風が一瞬ほっとさせてくれます

毎年、あせもに悩まされる私の夏の愛用品は『天花粉』です
(シッカロールというほうが分かりやすいかもしれませんが、これは和光堂の商品名です)
キカラスウリを原料としたところから天狐粉とも呼ばれるそうで、大変細かい粉で雪のように見えるというところから『天花』と名付けたそうです

シャワーの後に、パフでポンポンポンと喉やひじの曲げるところなどにつけると、サラサラ~
今では、主人まで愛用しています

ところで、昨夜のこと・・・
b0254207_1440034.jpg

シッカロールのフタの写真を見て気づきました
こういうシチュエーションに置くと、可愛いはずの赤ちゃんの顔写真も結構怖いかも・・・・

写真の赤ちゃんが・・・・目玉オヤジさんと一緒に月を眺めている
b0254207_1456339.jpg


・・・って、こんな風に考える私の方が結構怖い人かも~ 
夏だし きもだめしぃ~

ふふふ~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-22 14:45 | いろいろ | Comments(0)
<< 『風土庵』ランチ ♪ 強い歯って、いいなぁ~ W... >>