人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピスタチオとレーズンのパウンド

きれいな緑色のピスタチオと甘いサルタナレーズンを使ったパウンドケーキです
ピスタチオとレーズンのパウンド_b0254207_221941.jpg

卵に砂糖を入れてを泡立て、溶かしバターを加えててから薄力粉と挽いたピスタチオを混ぜるだけのお手軽ケーキ
でも、ピスタチオが入っているというだけで、少し贅沢しているようで、プレゼントしても「わぁ~ピスタチオなんだ」と、喜んでもらえるから不思議です

サルタナレーズンは甘みの強いレーズンで、少し特徴のある香りのピスタチオに良く合います

このケーキで思い出したのは、『ローズベーカリー』のピスタチオのパウンドです
ピスタチオとアーモンドの粉がたっぷり入っていて、タルトのクレーム・ダマンド(アーモンド・クリーム)を思わせるほど濃厚な風味のケーキで、『ローズベーカリー』でのキャロット・ケーキの次に好きなケーキです

ところで・・・今日のケーキに使ったピスタチオはイラン産のもの
以前はイラン産のものを使っていて、きれいな緑色と風味に対して、それなりに満足していました
手元にあったイラン産のものは、このケーキを以て終了
少し前から、イタリア(シシリー)産のものに変えつつあります
色は同様に美しい緑色ですが、風味が良く、甘みさえ感じる美味しさに「これは変えるしかないでしょう」と

このケーキは、ほぼカトルカールの配合ですので、ピスタチオがお手元にある時には、粉に3割ほどをピスタチオを加えて、是非お試しになってみてください
こんなに簡単で、それなりに喜んでもらえるお得感のあるパウンドは便利ですよ~♪
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-24 22:30 | Cake
<< プロフィット・ロール 『風土庵』ランチ >>