LE COMTE DE CHAMPAGNE

『ル・コントゥ・ド・シャンパーニュ』という名前の白桃とロゼのシャンパンで作ったケーキです
b0254207_2214299.jpg

生地は3種類作ります
底生地はヘーゼルナッツを刻んで散らしたマカロン
サイドの生地はビスキュイ・ジョコンド、そして中生地にはオレンジの香りのビスキュイ・オザマンドゥを焼いて、この2枚には桃のシロップとシャンパン・ロゼのポンシュを打ちます

シャンパン・ロゼのムースを作り、マカロンを敷き込んだ型に少し入れます
シャンパンに漬け込んだ白桃をムースに散りばめて、桃が見えなくなる程度にムースを流したら、中生地をのせ、残りのムースを流して固めます
仕上げにシャンパンのジュレをかけて出来上がり

何とも言えない、美しさ~♪

お友達2人と私とで作って、シャンパン・ロゼがほぼ1本空になりました
私が飲んだのではありません
ポンシュに、白桃の漬け込みに、ムースに、そしてジュレに使いました
特に、ジュレには煮詰めて使うので、思ったよりたくさん消費してしまいます

驚き半分 平常心半分 最近ますます材料のコスト感が麻痺してきています
おそろしや・・・・

ところで、このケーキを一緒に作ったお友達は、代官山での教室でお世話になっているお友達
テキパキ行動して 時々チクチク冗談を言ってくれる頼もしいかたです
この日、このお友達から嬉しいいただき物がありました
b0254207_22384954.jpg

とても大きなパックにたっぷりのブルーベリー
私の大好きなブルーベリー
「これだけたくさん入っていたら、週末一杯楽しめそう~♪ 少しお菓子に使おうかしら~♪」 と思いながら、1粒・・・また1粒つまんでいるうちに、気が付くと 「えぇ?!」

完食・・・

少しお菓子に使おうかしら~♪ なんて、思っていたのは誰ですか?!
遠慮なくパクパク食べて、予約して買いに行ってくれたこのお友達と、一生懸命ブルーベリーを育てられた農家さんに少しは申し訳無いと思わないの?!

でもね・・・
だって美味しかったんですもの 仕方ないことですわ~

御馳走様です お心遣いに感謝
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-26 22:48 | Cake | Comments(0)
<< たくさんの嬉しいいただきもの ... プロフィット・ロール >>