たくさんの嬉しいいただきもの 第2弾 パンとチーズとほおずきと・・・

昨日に続き、金曜日の嬉しいいただきものの御紹介
b0254207_22181666.jpg


この方は、国産の小麦と天然酵母でパン作りをなさっています
御本人はプロではないとおっしゃいますが、プロの作品です

他の御二人より少し遅れて到着、その理由は、朝からこのパンを焼いてくださっていたんだそうです
まだ温かいパンを受け取った時に思ったことは勿論!

「毎回遅れてかまいませんから、パンよろしくお願いします」でした

自家製のチーズも 「はい、どうぞ」、 ついでにチーズを作るための『レネット』も「はい、どうぞ」って

ちょうど我が家にはケッパーと(缶詰ながら)アンチョビがあったのは、何て偶然!
実は・・・何か予感のようなものがあったんです
この日は、ケッパーとアンチョビがあったらいいようなことがありそうだって
不思議な予感ですね しかも的中!
美味しいものに対して勘が働き、気の利く(?)KOOさんでしょう?

ふふふ~ ただの食いしん坊の勘ですかね

このパンの断面は、このように気泡がいっぱい
(パンの全景を撮って、その後スライスしたときには食べることしか頭になくて、残った部分の断面しか撮れませんでした)
b0254207_22184791.jpg


もちもちした美味しいパン 
このパンの焼き方がとてもユニークですが、これは企業秘密(?)として金曜日に集まったメンバーだけの情報ということにしておきます 
フッ、フッ、フッ・・・・

ちなみに、これは汗をかきながら捏ね捏ねするパンではなく、水分を少しずつ加えながら優しく混ぜるタイプ
丁寧に説明してくださいましたが、言葉だけより、やはり一見は百聞に如かずですから、実演をお願いしました

最後に・・・・珍しいもの いただきました
b0254207_22215849.jpg


食用ほおずきです 可愛いでしょう?
酸味のある甘さが美味しいんですよ
以前UPした『サンバルテルミ』のページで言及した食用ほおずきとは、これのこと
あのお菓子の上にのせたかったのは、この食用ほおずきでした
まさか、このつくばにあるとは・・・!
b0254207_22231639.jpg


美味しいパンとチーズ等々(実は他にもあって・・・)、そして耳よりな情報を有難うございました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-28 22:31 | いろいろ | Comments(0)
<< たくさんの嬉しいいただきもの ... たくさんの嬉しいいただきもの ... >>