たくさんの嬉しいいただきもの 第3弾 ブルーベリー

本日も、金曜日の嬉しいいただきもの 引き続きご紹介~
「KOOさん、あなた どんだけ厚かましいの?」と、お思いになりますか

ふふふ・・・返事はこうですよ
「はい、申し上げるまでも無く、こんだけ厚かましいんです」

b0254207_15383299.jpg

きれいなブルーベリーでしょう? 大好きなブルーベリー
先週お友達からいただいた美味しいブルーベリーが無くなってしまい、「食べたいなぁ~ 美味しいブルーベリーが・・・」と、思っていたら、こんなにたくさん♪

求めよ、さらば与えられん!・・・です

これは御自宅のお庭で採れたブルーベリーだそうで、大粒で甘いこと!
大切に育てていらっしゃるからなんですね
美味しくて、またもや危うく全部食べてしまうところでしたが、今回は半分はそのままで、半分はお菓子にしていただきました

今回はブルーベリーのタルトレット
随分昔に見つけたレシピ(スコットランド人が書いたもの)を少し自分の味に変えて作った旬のお菓子
b0254207_1539383.jpg

空焼きしたシュクレ生地に、そのままブルーベリーを並べてから別立てのメレンゲをのせて15分ほど焼き、食べる前に生のブルーベリーをのせます
タルトレットの中のブルーベリーはメレンゲにフタされて、ジュー♪ジュー♪ジューシーなコンフィチュールに
メレンゲは焼いた後しぼんでやわらかくなりますが、その分クリーム類を全く塗らなくてもブルーベリーが上手く座ってくれます
美味しいブルーベリーを使えるタルトレットの場合、カスタードクリームも生クリームも、私には不要です
手で持って、大きく口を開けてワイルドにガブリと食べれば、メレンゲの甘さと中のブルーベリーの甘酸っぱさ、生のブルーベリーのストレートな味、そしてアーモンド・プードルと発酵バターの効いた生地の味が とても素朴なタルトレットの魅力となります
これは本当に美味しいブルーベリーだけに許される素朴で美味しいお菓子です

ちなみに、食べにくければ、表面のブルーベリーは写真のように山盛りにぜず、シングル・レイアーに並べるだけで問題解決です
でも、山盛りブルーベリーは確かに食べるときにコロコロ落ちますが、この分量がバランス的にいいんです~
ホントに・・・

大切に育てられて実ったブルーベリー 
そのお気持ち大切にいただきました
御馳走様でした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-29 15:48 | いろいろ | Comments(0)
<< ネクタリン・パイ たくさんの嬉しいいただきもの ... >>