たくさんの嬉しいいただきもの第4弾 茶梅 +主人の週末カレー

先週の嬉しいいただきものの続きが実はまだありまして・・・
それは、2つの梅のシロップ漬け
b0254207_17404671.jpg

緑色の方は普通にお砂糖に漬けたもの
茶色の方は、なんと台湾の高山茶で煮た『茶梅』だそうです

「茶梅です」と、お聞きしたとき「え?」と、驚きました
日本では珍しいです しかも御自宅でお作りになったとは!
この方の食べ物に関しての知識の広さと言ったら・・・

私も外国の方とのお付き合いは既に30年程になりますが、たまに現地の人以上に現地の食べ物を作っていらっしゃる日本人さんもいらっしゃいます
また、その逆も有りで、日本人の私以上に和食を丁寧に作っていらっしゃる外国人さんもいらっしゃるものです

本日のお茶の時間は、冷たい中国茶と2つの甘い梅
いやはや、どちらも梅の良いお味を楽しませていただいております

話は変わりますが、久しぶりの主人の週末カレー
カリフラワーといろいろ野菜のココナッツカレー
b0254207_17413120.jpg

実は先週も作ってくれたんですが、写真を撮る前に完食してしまいました オホホホホ・・・
ちなみに先週は私のリクエストで『ゴーヤのカレー』でした

カリフラワーのカレーも以前作ってくれましたが、これも私のリクエストでした
何度も繰り返し作ってみること 
手順を覚えられるし、コツもつかめるし、大切なこと

・・・って、分かっちゃいるんですが、なかなかできません~

ところで、今日で7月が終わります
気が付くと、ブログを始めて1年が経っていました
初めは3か月続けばいいだろうと思っていましたが、今では日課となっている感じがします

今日何した?今日何を感じた?
1日の終わりに、こんなことが思い出せない時があります
でも、ブログに書き留めておくことで、流れていくように早い毎日の記憶が残ります

1年前の第1日目のブログを読み返すと、この1年が早かったような、それでいて大昔のことになってしまったような気分です

毎日UPすることが楽しい反面、文章を推敲せず綴っているせいで、稚拙な表現や充分ではない表現が多いのも確かです
書くに値する内容の時のみ書くべきだろうとは思いますが、それでは考えすぎて書けなくなるかもしれませんので、このままお気楽ブログでまいります
遅ればせながら、皆様 これからもよろしくお願いします
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-31 17:43 | いろいろ | Comments(4)
Commented by くろすけ at 2013-08-01 14:00 x
と○たん宅に無事につきましたか〜??
暴走しましたか〜?(笑)
私も今日から実家に帰ることになりました。
従いまして来週のイベントwithラテンにはお声をおかけくださいまし。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-08-01 17:07
くろすけさ~ん、有難うございます
無事到着しました
でも、トラックの渋滞がひどくて、暴走できず、7時間もかかってしまいました・・・
時間がかかっただけでなく、いつもの3倍疲れましたぁ~

来週のGちゃんとのお別れ会の時間が決まりましたら、メールします
きっと喜びますよ~
Commented by haruka at 2013-08-01 22:35 x
ブログ1周年おめでとうございます!!
本当に毎日更新されて、すごいです!!
しかも毎日お菓子作って!!!
私はKOOさんのブログを見ることが毎日の日課になりましたよ〜^_^
一日最低二回は見ますw
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-08-02 09:07
Harukaさん~ 有難うございます
手の込んだお菓子はなかなか作れませんが、日々のおやつ日記をつづけていきます~
これからも宜しくお願いします♪
<< 京都にて お盆休み① ネクタリン・パイ >>