珈琲のロールケーキ

京都から娘が一緒につくばに戻って来ました
娘は糸が切れたようにダラッとしています
昼御飯の後、うとうと寝て、夜もいつしかベッドの上でのびています
傍には空が一緒にゴロリン

空にとっては、この数か月 自分のものとして寝転んでいたベッドが娘に取られたかのように思っているのかもしれませんね
おまけに何だかんだと、いじられ いじめられ・・・
b0254207_18161011.jpg


この写真のタイトルは MAD DOG, SORA
虎視眈々と復讐の瞬間をまっているんですよ

娘が戻ってくると、食事には勿論のこと、おやつにも少し変化があります
例えば今日のおやつは、コーヒーのロールケーキ
コーヒーのジェノワーズにコーヒーのシロップを打って、コーヒー味のバタークリームをロールしたものです

本当に他に名前が付けようのないロールケーキです
b0254207_1814915.jpg

手前が娘用 奥が私用
娘はナッツ・アレルギーですので、クリームを塗りっぱなしで
私はナッツ大好きなので、ローストして食感を出したアーモンドスライスをくっ付けて

1粒で2度美味しい・・・ではありませんが、1つのお菓子をそれぞれの好みで食べられるものが便利です

今回はバター・クリームを使いましたが、もう1つクリームがあって、それは生クリームにカルーア(コーヒーのリキュール)を入れるものです
私にとって「コーヒーのロールケーキ」はバタークリームでないとダメだという先入観というか・・・妙なこだわりというか・・・そういうものがあって、どうしてもそれを変えようがありません
以前書いたと思いますが、それは今は無き『エスワイユ』の25年前の『モカロール』のイメージこそが私にとってのコーヒーのロールケーキだからです
薄い生地にビターなコーヒーのバタークリームが薄く塗られていて、ぐるぐるぐるぐる~と、巻かれているのです

しばらくは娘の好物=肉が続く生活になりそうです
そうそう、今まで鰻が嫌いだった娘が、「鰻って美味しいんだね」と
食わず嫌いが1つ減りました
大阪の実家で、「爺ちゃん、河豚も美味しいけど、鰻も美味しいね」と行った時の父の顔といったら・・・
「遠慮なしに、美味いもんばっかりねだられると、年金暮らしの爺婆にはきっついわぁ~」と苦笑いしていました

9月の終わりに また京都へ戻るまで、しっかり食べていってくださいませ、娘殿
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-08-09 18:20 | Cake | Comments(2)
Commented by ダージリン紅茶通販のティチャイ at 2013-08-10 11:23 x
娘さん帰ってきてワンちゃんもうれしいと思いますよ!ベッドもきっと貸してあげてると考えているのでは。。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-08-11 13:59
ダージリン紅茶のティチャイさん、コメント有難うございます
そうかもしれません
空はベッドの真ん中で寝転んでいても、娘が部屋に入ると、「なあに?」という顔で見て、その後「はいはい・・・どうぞ」という顔で端のほうに退くそうです
娘より空のほうが、よほどか大人な行動しているかもしれません
<< 嬉しい訪問者  第28回ドゥニさんの講習会 >>