嬉しい訪問者 

みなさん、こんにちは お元気ですか
今日も暑いですね
この暑さの中、娘はお隣さんご家族と "welcome back カラオケ"に 出かけました
お隣りのご家族は、本当によくしてくださいます

しかし、昨日の暑さは殺人的でしたね
まったく今年の暑さは異常な感じがします

さて、数日前のことです
「仕事でつくばに来ています。」というメールを古い知り合いAちゃんからもらいました
そして、昨日 遊びに来てくれました
台湾生まれのカナダ育ちの彼女は数年前にカナダへ帰国したのですが、1年に1回ぐらいは仕事で日本に来ます

ベジタリアンのAちゃんとの夕食は、勿論野菜と豆腐
茄子、南瓜、赤ピーマン、黄ピーマン、隠元豆、谷中生姜、椎茸を素揚げにしてカボスのポン酢ひたし
水菜、茗荷、大葉、レタス、胡瓜、マイクロ・トマトのサラダに胡麻ドレッシング
豆腐と胡瓜と磨り胡麻で冷やし汁
そして、デザートのお菓子はシンプルなフルーツのタルト
b0254207_1534943.jpg


でも、娘のおかずにはロースト・ビーフのスライスを添えることにしました
肉無しでは、無理ですから

17:30に彼女が泊まっているホテル前で、ピックアップして家へ
台所のカウンターに座って話しながら、夕食を準備し、19:30頃に長い昼寝から起きてきた主人と娘と一緒に4人で食事しました
1ヶ月前、彼女の誕生日だったので、ビールで「遅ればせながら、お誕生日おめでとう!乾杯!」

「・・・で、Aちゃん、いくつになったの」
「35ですよ~ もう、この年になると・・・・」と、家の娘より流暢な日本語で話します

夕食後も話は盛り上がり、気がついたら日付が変わっていました
何の話かというと、食べ物の話
去年はトルコへ、今年はモロッコへ旅行したそうで、旅先での食事のこと・・・とか
以前、一緒に作って食べた「うどん」が美味しかったから、作りたいけど、カナダでは粉の配合をどうしたらいいか・・・とか
日本のロールケーキは美味しいから、作りやすくて美味しいレシピがほしい・・・とか
食べ物の話になったら、止まりません

彼女の仕事は専門分野での翻訳
ブリティッシュ・コロンビア大を出て、東大で修士号、数年日本で仕事をした後、母校に戻って博士号を取った秀才さん
私と会ったのは約10年前、彼女が翻訳者として日本で仕事を始め、JLPT(日本語能力試験)1級の勉強のためでした

何事にも意欲的なAちゃんは、「先生、私カナダに戻って、ドクター取ってきますね。3年したら戻ってきます。」と言って帰国する少し前に、ある化粧品会社から権利を得て、自社ブランドと立ち上げました
立ち上げ途中、容器やデザインなどを決める時に、「悩んでるんです~」と、いくつもサンプルを見せてくれてたものでした
パッケージのデザインは、確か・・・ブラジル人女性で、あの頃はまだ学生さんだったと記憶しています
b0254207_1563939.jpg


今もその商品は存在しているようで、昨日持って来てくれました
嬉しいいただき物です
b0254207_1571940.jpg


ホテルまで送って行き、車を降りる時に「もう1週間いますから、またメールします。おやすみなさい」と言いました
すっかり長いお付き合いになりましたね
あなたは全く興味深い方です

いつでも連絡を待っているから
昨夜は楽しい時間を有難う、Aちゃん
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-08-11 15:15 | いろいろ | Comments(0)
<< How Lovelyさん、御馳... 珈琲のロールケーキ >>