娘の『親子丼』 +嬉しいいただき物たち

今日の午後、本屋へ行った時、娘は料理の本を1冊手にして言いました
「4月と5月さぁ、卵焼きとウィンナーと青椒肉絲と野菜炒めの繰り返しで、いい加減いやんなっちゃった。青椒肉絲なんて、もう嫌いになったし・・・ちょっとレパートリー増やそうかなって思って・・・」

そして買ったのは『男子おかずの感動レシピ』
何で『男子おかず』何だろうかと思ったら、「男子おかずって、ガッツリ食べられそうだから」だそうです

なるほど・・・
「じゃあ、つくばにいる間に少し練習していったら?」と、開けた第1ページ目は『親子丼』、練習開始には良いメニューです
肉じゃがは何度も作っていたようなので、親子丼はその延長線上のメニューですから
b0254207_205828100.jpg

「本に書いてある分量と説明通りに作ったのは初めて!記念のメニュー!」と、Vサイン
じゃあ今までは相当アバウトにやっていたということでしょうかね
でも、(お腹をこわすことなく)ちゃんと出来ていたようなので良かったね~

御馳走様、美味しかった! だから、明日の晩も、明後日の晩もよろしく

ところで、いただき物で生活していると言っても過言でない私
先日から美味しく嬉しいいただき物が続いております

まずは新潟白根の桃 
b0254207_20591378.jpg
主人が仕事をしている部署の同僚の方からいただきました
新潟の御祖母様が送って来てくださったそうで、主人と私にとっては新潟は懐かしい(今は遠い昔となってしまった新婚時代を過ごした)場所です
非常に香りの強い桃で、一口食べて 「うわっ、桃ってこんなにはっきりした香りを持ってたんだ」と、驚きました

お次はLeafulのダージリン・セカンド・フラッシュ
小さくて可愛いい色とりどりの鳩さんクリップと一緒に、昨日遊びに来てくれた(お菓子教室の)お友達にいただきました
b0254207_20595862.jpg
お菓子教室では、テキパキ何でもテキパキ・・・いつもお世話になっているお友達
話題豊富、冗談上手、でも時に多摩の先生のところで一緒に御稽古している時など 「あ、KOOしぇんせ~ こぼしたぁ~」と、私の失態をすかさず見つけ、見て見ぬふりしてくれません~ うぇ~ん・・・
こんな私達に、先生は ひとこと「面白い人達ね・・・」と、謎の微笑みを浮かべて見ていらっしゃいます

それから・・・納豆と夏野菜たち
b0254207_2112357.jpg

b0254207_2115777.jpg
お友達のお友達が持って来てくださった御自宅の畑からの新鮮夏野菜
しかもこんなに沢山! 
おまけに藁に包まれた納豆も! 豆1粒1粒がしっかりしていて美味しかったです
毎日朝御飯は納豆が欠かせない我が家では、こんなに美味しい納豆が食べられて感謝!です

皆様、お気遣い有難うございます

さて、明日土曜日、明後日は日曜日 
娘が「ニコニコ・マルシェに行こう」と、土浦のニコ・マルシェのことを思い出させてくれました
そうか、第3日曜日なんだ~ しばらく行ってなかったね、明日は少し早起きして行ってみようか
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-08-16 21:03 | いろいろ | Comments(0)
<< マスカットの求肥つつみ Sabure croustil... >>