おつまみなおやつ +ルセット・ファイル レインボーカラーで再編集

今日は休甘日
本日のおやつは枝豆 嬉しいいただき物なんです
b0254207_17501952.jpg

土曜日の夜、御近所さん達と焼き肉屋さんへ御一緒した時、帰りに「はい、どうぞ」って、たくさん頂戴しました
たしか去年も、枝豆をたくさん家まで持って来てくださいましたっけ・・・しかも、もうちゃんと茹でて、即、食べられるようにして!
本当に有難いです

休甘日といっても、何もせずいると落ち着きません (貧乏性なんです)
それで、以前からルセットの整理がしたかったので、娘に手伝ってもらってやりました
ずっと、分厚い(青い)リングファイル数冊に綴じていましたが、重いし、用紙の端が傷んでくるし、見かけ事務過ぎるし・・・
先日、ホームセンターの文房具用品コーナーで 「あの分厚くて重いファイル、なんとかしたいなぁ~」と私が言ったら、「じゃあ、いっそ こんなふうな もっとカラフルなのにしちゃったら~?」と、娘が指さしたのは、実にカラフルなポケットファイル

集中して頑張って、思ったより早く出来ましたが、娘も私も 「疲れたぁ・・・」
b0254207_1751583.jpg

でも、こんなふうに講座別に色分けして、見た目も楽しいルセットのファイルになりました
色が及ぼす心理作用は、意識している以上に大きいものです
事務用品の青いリングファイルを眺めているよりは、(少々おめでたいレインボーカラーですが)明るい気持ちになれます

あとで、アルバイト代でも渡しておこうかしらね

ところで、今日も過ごしやすかったですね
バターの塊を粉の生地の真ん中に置いて包むタイプ(Pate feuilletee)ではなく、刻んだバターを粉に刻み込み、3つ折り、4つ折り、3つ折り、4つ折りするタイプ(Pate feuilletee rapide)を仕込みました
バターの刻みが細かすぎたかも・・・ここが少し心配
涼しかったおかげで、生地がべたづかず扱いやすかったです
半年ぶりのパイ生地作り新鮮な気分でササ~っと終了
明日使うのが楽しみです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-09-09 17:56 | いろいろ | Comments(0)
<< TARTE SOUFFLEE ... 常陸太田へブドウを買いに +巨... >>