クレープ・オ・プランタン

昨年の春、代官山の先生の講習会で習った『クレープ・オ・プランタン』
ココナッツ・ファインを混ぜて焼いたクレープにオレンジのバタークリーム、バナナ・リキュールのバタークリーム、パッション・ピューレのジェルを交互にサンドして重ねていったものです
春と夏のメニューをイメージなさったのでしょう 「プランタン」ですから
すでに来年のプランタンに向けて、球根や種を植える時期になってしまいましたが、先週、娘が京都へ戻る前に食べたいといったので作りました
生地を多めに作って焼いて保存しておき、今日解凍しておやつにしました
b0254207_15273496.jpg


ルセットには生地を7枚重ねる・・・と書いてありますが、私はその7枚重ねたものを4等分して重ねて28枚重ねに!

どうだ~ うず高いだろう!

・・・でも、高々と積み重ねればいいものでもありません
下の方の生地が重さで目詰まりしたような印象を受けました

なので、その次のセットからは、また元通り7枚重ねのまま食することに致しました

ところで、昨日UPしたフォレ・ノワール、あの写真・・・なにげに可笑しくありませんでしたか?

そうです、薄っぺらかったのです
あの写真を撮ったのは、昼御飯のあと・・・

「昼御飯食べてお腹いっぱいだけど、食後に甘いもの欲しいし~ この写真を撮り終えたら、そのまま食べちゃおう♪」と

だから無意識に薄く切っていたんですね

それにしても、うすっぺらいくせに、妙にちゃんと立っていて、トップのチョコレートのコポーがモジャモジャしていて・・・少し前に聞いた「うすっぺら男子」みたい
主人も元は「うすっぺら男子」に属していました
結婚した頃は、主人の方が私より身長が10cm以上高いのに、私の方が主人より×キロ重くて、主人のGパンを庭掃除に借りようにも、太ももまでも上がらなかったのですから

今日はフォレノワールを現在の主人サイズで取り直し
b0254207_15292039.jpg

うん、ちょい貫禄ありのフォレ・ノワールに撮れました
(でも、今度はナナメっているけど・・・ ふふふ~)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-09-18 15:31 | Cake | Comments(0)
<< 今年もいただいた渋皮煮 +娘か... FORET NOIRE >>