今年もいただいた渋皮煮 +娘からの大阪観光写真

少し風のある爽やかな天気 天高くKOO肥える秋到来
秋の食材と言えば、何と言っても栗です
(松茸・・・と言わないところが、庶民的な我が家の食生活を表わしていますね)

先日買った旭屋出版の「モンブランの技術」という本、35店による35のモンブランをルセット付で紹介している分厚い本です
興味深いです でも、作るなら・・・まずは手持ちのルセットの復習からでしょう
代官山の先生とドゥニさんのモンブランはスペイン産のマロンを使用、小金井の先生はのモンブランは和栗のこだわり
さて~ どれから始めようかと思案中~

栗の美味しさをそのまま味わうには、茹で栗かもしれませんが、私にとってはこれ!
b0254207_213729100.jpg

ふふふ~ 渋皮煮ですよぉ
嬉しいいただき物です

それにしても立派でしょう? 大きい方の栗さんのHIPなんて、幅6cmあるんですよ
去年も頂戴し、今年も頂戴いたしました
丁寧にお作りになった味わい深い渋皮煮 透明感のある甘さと隠し味のお酒の香りがあとを引きます

ところで、先週から高校時代のお友達と京都・大阪を散策中だった娘から写真が送られてきました
まずは、大阪城 こんなにきれいだったっけ?
b0254207_21404239.jpg

四天王寺の池の亀さんたち うじゃうじゃ~
b0254207_214168.jpg

通天閣 あいかわらずな場所やねぇ・・・
b0254207_21412819.jpg

そして、お好み焼き 鰹節のかけ方、きったなぁ~
b0254207_2142176.jpg

親と行くのとは違う観光の楽しみと気遣いを知ったことでしょう
お友達から今夜御自宅に無事到着したと電話をいただきました
お友達が帰ってしまって、独りになった娘は・・・

なんてことない、今夜からちゃっかり大阪の爺婆の家へ

あと1週間で後期の授業が始まります
先日、大学の教務部から前期の試験結果を受け取りました
後期は、ますます頑張って下され~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-09-19 21:46 | いろいろ | Comments(0)
<< カシスとオレンジ クレープ・オ・プランタン >>