水晶月餅

皆さま 呆れないで御覧くださいませ
KOO家は有難いことに、嬉しいいただき物オンパレード状態です♪
少しずつご紹介させていただきます

本日先ずは・・・『月餅』
先日19日は中秋 十五夜でした
あまりに美しい月に向かって遠吠えしたくなった方もいらっしゃることでしょう

月と言えば、ユーミンの古い歌で「14番目の月が一番好き」というのがありましたが、15夜の月は美しいけれど、次の日から欠けていくから・・・という内容でしたね
(実にふるい歌でスミマセン)

中国でも中秋 韓国でも秋夕(チュソク)として家族が集う習慣がありますね
中国の月餅は日本でも御馴染み
韓国では・・・ええっと・・・里芋のスープや松餅(ソンピョン)とかいう伝統的お料理があったような・・・すみません 御存知ある方、教えてください

さて、嬉しいいただき物の本筋に戻ります
昨日、自称『食いしん坊』を名乗る方から手作りの月餅をいただきました
なんと浮き粉作った餅で、蓮子(蓮の実)の餡を包んであるんです!
b0254207_235831100.jpg

御覧ください、この美しさ!
写真の右2つは今日のお茶の時間に主人といただこうと思って蒸したばかりのもの、
もう1つは、今夜から2泊する可愛い御客さんに取って置いてある(まだ蒸していない)ものです
浮き粉なので蒸すと透明になります 水晶月餅です

折角お作りになったのに・・・と、申し訳ない気分ながら、その御好意に感謝して蒸したてをいただきました
非常に洗練されたお味に驚きました
生地の食感と餡の上品な甘さのバランスがすばらしい
今まで仕事の関係で、この季節にはよく月餅をいただきましたが、月餅に対しての認識が全く誤っていたことを知りました

この自称「食いしん坊」さんは、この日 お料理のレッスンを受けて、お帰りになる途中に持って来てくださったそうです
「食いしん坊」さんの先生は、とても素敵な方  1度お目にかかることができました
Fleurs de la cerise というお教室を開催なさっています

近いうちに是非、「食いしん坊」さんとお友達の皆さんと先生のレッスンに御一緒させていただけたら嬉しいです
[PR]
by bakingeverydaytm5 | 2013-09-21 23:59 | いろいろ | Comments(2)
Commented by hkvege at 2013-09-24 00:23
bakingeverydaytm5さま。
ご無沙汰しております。
お彼岸も終わり、やっと落ち着きました。
水晶月餅を差し上げました!と自称「食いしん坊」さんから伺いました♪
ブログで素敵に撮っていただきありがとうございます☆
ちょうど中秋に間に合ってよかったです。
今度は是非「カシスとオレンジ」のレッスンに伺わせてくださいませ。
チョコが続いていたので、久しぶりの酸味系に心躍っています。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-09-24 21:51
hkvegeさま、こちらこそ御無沙汰しております。
ブログで拝見していた水晶月餅を、まさか頂戴できるとは!
本当に嬉しかったです。
hkvegeさんと、自称「食いしん坊」さんに感謝しております。

この週末に泊まりに来ていた可愛いお客さんにも、1つ蒸してあげることができ、「初めてですぅ~ 美味しいですね♪綺麗ですね♪」と、とても嬉しそうに食べていました。

hkvegeさんのお教室で、近いうちにまたお目にかかれる日を楽しみにしております。



<< ホットドッグ屋さんのいないニコ... カシスとオレンジ >>