素敵な誕生日プレゼント +抹茶と黄粉のお菓子作り直し

今日は娘の誕生日 19歳です 
おめでとう 来年は一緒に飲みに行こう

高校時代からのお友達からプレゼントが届いたそうです
b0254207_21363392.jpg

すてきな手袋ですね
先週まで一緒に京都と大阪を回っていたお友達
お互い後期の授業が始まりますね 

話は変わりますが、涼しくなったら、煮込み料理の季節です
夏の間は主人のカレーにしか使われていなかったルクルーゼとストウブの鍋が、また最近活躍し始めています

今夜はスペアリブのピリ辛豆鼓煮
あいかわらず歯の悪い主人でも食べられるように、昨日から煮込んでおきました
妻の愛情ってやつですよ ほほほほ♪

・・・っていうか、自分が食べたかっただけですね
愛情に見せかけたエゴってやつですよ ハハハァ~♪

ところで、お菓子のお友達がとても良い抹茶と黄粉を取り寄せてくださいました
御抹茶は『藤の白』 あざやかな緑が美しく、香りもよし
黄粉はF&F 香ばしい香りが食欲をそそります
b0254207_21372660.jpg

この2つが揃ったら勿論これ! 『抹茶と黄粉のケーキ』でしょう

以前にもUPしたことがありますが、以前は抹茶『宝相華』(←凄い名前でしょう)を使ったものでした
『宝相華』も非常に鮮やかな緑色でしたが、今回さらに抹茶の色が鮮やかになったように見えます

同じお菓子でも、材料を変えることでさらに質を高めることができます
代官山の先生は、今まさにその取り組み中だとか・・・
初期の頃のお菓子から全てを、現在使用している材料で作りなおしていくというプロジェクト中だそうです
私がスタッフさんだったら、気が遠くなりそうな作業です
だって・・・計量する材料の数が半端じゃありませんから

でも、先生らしいプロジェクトだと思います
これから何年もかけて完成させて、本にまとめられるそうです
その本が出版されるのが、今から楽しみです
[PR]
by bakingeverydaytm5 | 2013-09-26 21:39 | Cake | Comments(4)
Commented by aiko at 2013-09-27 16:26 x
こんにちわ♪
いつも楽しく拝見しています。

お嬢様お誕生日だったのですね♥
おめでとうございます♪

今年も素晴らしい一年になりますように。

早く一緒に飲めるようになるといぃですね(笑)
Commented by くろすけ at 2013-09-27 19:12 x
と○たん、お誕生日おめでと〜〜〜〜〜〜
すてきな手袋だ〜\(´∀`)丿
来年は珍○亭でがんがんいこうね〜♫♫
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-09-28 09:49
aikoさん~ 娘の誕生日へのメッセージを有難うございました。
今年は一緒にケーキを囲めないのが残念です。
(来年は、おつまみを囲んでいたりして・・・)
ここ数年、娘の年で自分の年を知るようになってきたような・・・
aikoさんには、まだまだ縁遠いお話ですよね♪

aikoさんからのメッセージを娘に伝えます。
これからもブログを宜しくお願いいたします♪

Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-09-28 09:54
くろすけさ~ん、有難うございます。
娘はお酒というものが飲めるようになるのを楽しみにしているようです。
是非、指導してやってください。
来年の誕生日には、珍〇亭で焼肉囲んで・・・というのも喜ぶと思います!
でも、くろすけさんと、マダムKと、私と一緒に鉄板を囲んだ時に、「この食欲軍団って・・・(汗)」と、思ったようです。
ふふふ~ 鍛えてやりましょう 共に!
<< 嬉しい遅めのランチ 御馳走様でした 嬉しいいただき物シリーズ最終回... >>