トマトと茄子のチキン・キーマ・カレー

主人の週末カレー
先日は、茄子とトマトのチキン・キーマ・カレーでした
b0254207_21395113.jpg

トマトは、そろそろ時期が終わりに近づいていますが(もう終わりましたか?)、茄子はこれからまだしばらく美味しいです

『秋茄子 嫁に食わすな』 とか 『嫁に食わすな秋なすび』 と言います
①「美味しい秋茄子は、憎らしい嫁に食べさせたくない」という(封建社会における)姑による嫁いびり説
②「茄子は体を冷やすから、大切な嫁には食べさせてはいけない」という姑による嫁の体調保護説
③「秋茄子は種が少ない=子供が少ない=良くない」という姑による嫁の出産のための縁起かつぎ説

さて、どれがお姑さんの本音でしょうか?!
本音は①? ②と③は建前?

ちなみに、嫁に食べさせたくない美味しいものは、五月蕨と秋鯖も同様だそうです
その反対に、孫と息子には食べさせたいものなんでしょうね

いいじゃん、 茄子ぐらい・・・

まあ、茄子でなくても何であっても、息子のいない私には分からない心境ですが、我が家では 『娘に食わすな 秋茄子』です
理由はシンプル、娘は茄子を食べると口の中が痒くなり、そのあとお腹が痛くなるからです
これ、マジ 本音も建前もない『食べさせてはいけない』理由なり トホホ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-10-01 21:41 | KOO食堂 | Comments(0)
<< RED VELVET CAKE TENDRESSE >>