アールグレーの紅茶のケーキ

数週間前から、ずっと作りたかったお菓子がありましたが、目の前にある旬の食材に押されていました
何かと申しますと、このアールグレーのケーキです
b0254207_2111451.jpg

コーヒー党の私ですが、秋になると紅茶が飲みたくなります
我が家では、毎日お茶当番は主人です  (私は、毎日甘い物当番)
私が淹れるより、コーヒーも紅茶も中国茶も日本茶も全て美味しいからです

主人はフレーバー・ティーは、アールグレイ以外苦手です
私もどちらかと言えば、そうでしたが、最近は少しずつ香りのお茶も楽しみ始めています
でも、コレクションを始めたくなってしまいそうなほど、色々なフレーバーがあって、よくわかりません

そんな時 持つべきものは信頼できる先生と友人と食べるのが好きな方々
決してイエス・マンではないメンバーのおかげで、美味しいものへ最短で辿りつけます
でも、頼ってばかりではいけませんね
自分でも勉強しなければ

「秋だし、アールグレーのお菓子が食べたいなぁ・・・」と、思っていたら、同じことを思っている方々がいて、その偶然が可笑しかったです
以心伝心? 

ところで、このお菓子は約1年前に御紹介したので、もうUPしないでおこうかと思いましたが、表面のクリームの模様を少し変えて、ちょっと美人さんになったので・・・・・
チョコレートのコポーやアザランで飾ったら、クリスマスにも使えそうです
クリスマスのことなんか、気が早いって、お思いですか?
いえいえ・・・現在、お店のデコレーションはハロウィンですが、ハロウィンが終わったら、即クリスマスの準備をするお店が出てきます

ハロウィンと言えば・・・お世話になっている語学学校の受付には、季節に合わせて花(造花)が飾ってあります
今はハロウィンのイメージで、紫や黒等の花です
数年前は、この花の鉢に蜘蛛を配置してありました
昨年は、鉢の足元に御臨終のカラスが倒れているというデコレーション
でも、先週行った時、まだ何も不気味系生き物が配置されていませんでした

「今年は花だけなんですか?」と聞いてみたら、「あ、まだ何も置いていませんね、そういえば・・・」と

「では、私KOOが一つ提案を・・・」
「わぁ~ 何ですか? KOOさんは、いつも面白いアイデア思いつかれるから~」

御期待に添えるであろう これ以上不気味で安上がりな飾り物は無い!と、御提案申し上げておきましたが、ドン引きされて、即 却下されました

え?何を提案したかって?
ふふふ~ それは、ゴ○○○さんです
雑居ビルの倉庫にはタントいそうですし、この生き物以上に驚かれて嫌われキャラはありません

A DEATH OF THE COCKROACH なんていうタイトルで ひとついかがでしょう?
現代社会に生きるゴ○○○の悲劇を描いた作品ですぞ

カウンターに来た人たちは、きっと「ハロウィン=蜘蛛」と思っているでしょう
よく観察する人は黙って驚くでしょう
不注意な人は、「この蜘蛛、何だか変ですね」と、思わず触ったりもしてしまうことでしょう

でも、けが人が出ては良くありませんし、お客様の不興を買うのも良くありませんので、私自ら「でも、やめた方がいいと思いますよ」と、提案を取り下げました

おやおや・・・アールグレーのお菓子の話から、何という話に変わったのでしょう
失礼いたしました

では、本日このへんでおやすみなさいませ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-10-10 21:13 | Cake | Comments(0)
<< FLOMAGE CRU 柿のソテー&カカオマスと豆乳の... >>