天高く馬といっしょに肥える秋 

ふふふ~ 嬉しいいただき物に囲まれた生活 何とも有り難いことであります
本日は、2つご紹介いたします

まずは、これです
御覧ください この嬉しいいただき物! 一昨日いただいたお米です
お家で収穫なさったのだそうです
b0254207_23545662.jpg

新米が美味しい季節
炊き立てのご飯と卵と海苔と塩さえあれば、一生それだけでいい!と、言いきれる私にとって、今の季節は非常に嬉しくも危険であります
だって、新米が美味しくて・・・

「腹八分目がいいのよね、だからお茶碗にも8分目にしよう~」と、思っても、結局おかわりしてしまう私
食べることと、勉強することに対しては、子供頃から意志が弱いんです

次に もう1つ嬉しくも危険ないただき物が・・・昨日いただいた 『こくとう豆』です
b0254207_23573417.jpg

いただいて即、1袋食べてしまいました
周りの黒糖があっさり上品で、ついもう1粒 ついもう1粒と手が伸びます

「この手が悪いんです~!」と、言いながら、1袋目を食べ終わり、2袋目と3袋目は、手の届かないところに置きました
でも、今日1袋、そして明日1袋 美味しいものは罪ですわ・・・

でも、毎日元気でお腹がすいた、御飯がおいしい、と感じられることは何より有り難いことです
美味しいお米とこくとう豆をいただきながら、「今日も元気だ 御飯もおやつも美味い!」と、思わず言ってしまう私です

御馳走になっています 
そのお心遣いに感謝~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-10-13 23:57 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< イチジクの赤ワイン煮 素晴らしい秋晴れの日に >>