帰省します +スリランカ風魚カレー

おはようございます
昨日の台風は本当に強かったですね
皆様御無事だったでしょうか

私の方は庭の木が暴れただけですみました
影響と言えば、昨日から帰省する予定でしたが、(その予定を昨日1日で2度も変更して)今日になったことぐらいで済みました
帰省する目的は、週末にある(主人の方の)姪の披露宴
少し前までは、日帰りにするつもりでした
でも、戻るんなら、折角なので大阪の実家に顔を出して、友達にも会って、京都の家の様子を見て(草抜き含む)、娘の冬服ショッピングのお伴もするのが良かろうと思い、数日いることにしたんです♪ (主人は仕事なので、空とお留守番)
でも、1日減ってしまいましたけど・・・

今回会う約束しているお友達は、辻学園で知り合って以来のお付き合い
・・・あの頃、私は22だったから、既に28年来のお付き合いです
この長い年月 なかなか会えないこともあったけど、友情は風化しなかったね~♪
 (お互い外見は多少劣化したけど)

「今朝の朝日新聞に私載ったのよ」と、写メを送ってくれました
そして、「(この写真は)家宝になるよぉ」とのことですので、はい、謹んで そうさせていただきます

先日第66回合唱コンクールに出場して金賞をいただき、来月には千葉の全国大会に出場することが決まったそうです
おめでとうございます
嬉しいニュースです

さて、今朝は主人につくば駅まで送ってもらって、今日こそ帰るぞっ!
でも、その前に主人の週末カレーをUPしておきます
b0254207_6104364.jpg

先日はスリランカの「魚カレー」でした
トゥナパハというスリランカのミックススパイスを使いますが、ガラムマサラとコリアンダーを1:1で混ぜて代用
にんにく、生姜、カルダモン、シナモンスティック、ココナッツミルクを準備
ゴラカというものも入るのですが、無いので梅肉で代用

2つも代用物があって、この点は残念ですが、まあ仕方ないとして・・・
でも、お味はGOOD!
いい感じのココナッツの油が出てきて、香辛料がよく効いていて美味しかったです

写真が良くありません(美味しさを感じさせられない・・・)が、こんな感じに仕上がりました
どんどん手馴れていく主人 まあ、もともと料理が上手でしたけど
b0254207_6121069.jpg

娘にとっては主人を見ているので、一家の主は料理も家事も修理も育児もこなせて、我儘な女房を笑って許してやるものだと思っているようです
いやいや~ この勘違い なんとかしておかないとダメですが、目の前にいる主人と私を見て育ったのですから、手遅れかもしれません

さて、主人のお弁当は作ったので、帰省の前にもう一仕事、空の散歩に行って来ます♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-10-17 06:13 | KOO食堂 | Comments(0)
<< ショッピング・パラダイスな1日... またまた たまたま見つけた 南国もの >>