TRICK OR TREAT * REINETTE邸での1日

TRICK OR TREAT!
ハロウィンの今日、フランケンなKOOは、お菓子教室友達の魔女さんと黒猫さんと一緒に、REINETTEさん(やはり教室でのお友達)のお宅に遊びに寄せていただきました
REINETTEさん(外部リンクを御覧ください)は、食に関しては代官山のイルプルーでお菓子を、ROSY先生についてアイシングを、その他マクロビ、ローフードなどを学ばれ、食以外でもトール・ペイントや写真など・・・多方面で御活躍の方です

いつも色々お世話になっております (←改めてご挨拶)

今日は、そんなREINETTEさんのお宅で、たくさん御馳走になってきました
ランチの前に、まずは陰陽堂の地粉を使ってうどん作りを見せていただき、その後、出て来る出て来る~ ランチの数々~♪

まずは、この2つをご紹介
b0254207_21323491.jpg

四角いプレートにのっているのは、エリンギ(シークワーサーと御塩3種類で)、サクサクのラスク、(ピンクのハートの中は)きのことニンニクのタップナード
丸いプレートには、コーンいりのコロッケ 
このコロッケのマッシュの仕方が絶妙で、ホロホロ・・・それに柑橘の香りが新鮮な感覚

どちらのお皿もお父様の作品だそうです

続いて、うどん うどん うどん♪ お醤油と胡麻油で
b0254207_21332357.jpg

このうどんは、以前お稽古の時に持って来てくださって、その美味しさが忘れられず、今日またいただけるのを楽しみにしていました
もちもち つるつる~ 粉の香りが良く、美味しかったです
厚かましい私は粉を分けてもらいました ふふふ~私も作ったるでぇ

そして、ローフードのカレー
b0254207_2134382.jpg

ローフードなので、サラダ感覚のカレーなんです
これも驚きのお味 厚かましい私は「教えて教えて!」だけでなく、「残りがあったら、(キノコのタップナードも)ちょうだい」と、お願いしてしまいましたよ~
(私だけではありませんでしたけどね)

他にも、トマトのマリネも出してくださいました
トマトというと、私はトマトが好きなのに、ここ数年前からトマトを食べると口の中が痒くなってきました
でも、今日のトマトは全く大丈夫で・・・・え?どうしてなんでしょう
湯剥きしてあったから? あるいは、REINETTEさんのTRICK?

食事の後、なんとアイシングのレッスン有り♪
(私達を11:00に駅まで迎えに来てくださる前に、これだけの昼御飯の準備とアイシングの準備まで終えてしまうとは、この人はやはりただ者ではありません)
b0254207_21345798.jpg

「こうやって、まずはラインを描いて・・・」と、お手本を見せてもらって
b0254207_21354033.jpg

私達3人もラインを描いて・・・塗って・・・出来ました! ハロウィンのアイシングクッキー
ジャック・オ・ランタン&猫&蝙蝠&幽霊 ハロウィンのキャラクター全員集合です 
b0254207_2136654.jpg

私の作品がどれであるかは、御覧の皆様のご想像にお任せします

アイシングが乾くまで、リーフルのオータム・ブレンドと一緒に『サンチャゴ(アーモンドと松の実のパウダーを使ったタルト)』と『リゴロ(栗とパイナップルのケーキ)』をいただきました

気が付くと、もう5:00を回っていて、外は暗くなりかけていました
信じられない程、時間が早く過ぎてしまいました
私達3人はアイシングとお料理を習いたいので、REINETTEさんのカレンダーに「この日、また来ますね」と、書き込んでおきました

明るいうちに撮った彼女の作品を少しご紹介します
b0254207_2139319.jpg

b0254207_21393333.jpg

きれいですね~ 
このような素敵な作品の後でお恥ずかしいですが、パンプキン・タルト(12cm)を作りましたのでUPしておきます
b0254207_2140585.jpg

シュクレ生地からアパレイユまで、全てハンドミキサーで仕上げるという方法なので、非常に簡単
茨城のカボチャを使えば美味しいだろうと分かってはいても、やはりこれはアメリカンなテイストにしようと思い、ストークリーStokelyの缶詰を使用
そして、お味の方ですが、思った通りの結果・・・
いいとも悪いとも言いません 分かってやったことですし、以前アメリカ人の友達が作ってくれたものを思い出すことができました

友達がパンプキンパイを一緒に作ろうと言ったので、私がカボチャを買って持って行ったら、「KOOさん、これが1缶あればOKよ」と、ストークリーの缶詰を開けて、さささ~っと、アパレイユを作ってしまいました
「タルト台はどうしたの?」と、尋ねると、「買ってきた」と言う返事と、『当たり前でしょう』という言葉にならない言葉が返ってきました

懐かしい話です

楽しく、また色々教えていただいた1日でした
REINETTEさん、本当に有難うございました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-10-31 21:47 | Pastry | Comments(10)
Commented by Haruka at 2013-11-01 09:48 x
REINETTEさん、さすが!!
すごすぎです!
てゆーかこんな素敵なことしてたなんて!!
私も行きたかった〜>_<
ちょうど休校だったのに>_<
バイトなんかしないでこっちに参加するべきでした(T_T)
でも来年のイルプルの一年のために稼がないと!!
Commented by aiko at 2013-11-01 14:58 x
こんにちわ♪
アイシング!素敵です (*^^*)ノ
私は全然練習もせず。。。上手くなりたい気持ちだけ ><

一番上のラスク? とても変わっていますね。何で作られているのでしょう??
コロッケも衣になにが??
かぼちゃの缶詰?? 初めてみましたーーー!
あ たくさん書きたい事が。。(笑)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-11-01 21:59
Harukaさーん、やっぱりREINETTEさんは凄いでしょう?!
昨日、再認識いたしました。
アイシング、MさんもTさんも私も子供みたいにキャーキャー言いながら習いました。
さて、質問です:誰がどのジャック・オ・ランタンと幽霊さんを塗ったでしょう?
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-11-01 22:04
aikoさんは、アイシングがお上手ですよね。
習っていらっしゃったんですか。
私は老眼で大変~ 横で私を見ていたお友達が、ププッと笑っていました

あのラスクは、IKEAで買ってきたものだそうです。
名前を聞いたんですけど・・・え~っと・・・忘れました。
コロッケの衣もね、聞いたんですけど・・・ごめんなさい~忘れました。

こんな私に懲りず、これからも宜しく♪

Commented by Haruka at 2013-11-01 22:20 x
じゃあ、右上のブロックがMさん、
右下がKOOさん、左側がTさん!
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-11-01 22:51
Harukaさん、さすが!私のを当てましたね!
でも、他は外れ~
左上の怖い目をしているのがTさんで、Mさんのは一番右上のジャックとBOOとかいてある幽霊さんです

アイシングって、(食べようとは思わないけど)楽しいです。
Commented by Haruka at 2013-11-01 23:41 x
えぇえ〜!ズルい!w
てっきりブロックごとに分けて置いてると思いました。
でもじゃあジャックだけは全部当たりですね!(往生際悪w)
Commented by aiue0kashi at 2013-11-02 00:00
Kooさん、遠くから来てくださってありがとう<(_ _)>
楽しくて一日あっという間に過ぎてしまいましたね…
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします

来年のバラも今から楽しみです♪
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-11-02 08:47
Harukaさん、ふふふ~ 引っかかりましたね♪
世の中には、こうやって意地悪なことをする人が(いっぱい)いるものですから、チョシムハセヨ。
また、そのうち同じようなクイズを出しますからね ふふふ~
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-11-02 08:54
REINETTEさん、普段お教室でお話しするだけでも凄い方だと思っていましたが、先日あのようにお家にお呼び下さって、REINETTE空間で、REINETTEさんの魅力を知ってしまいました♪

バラの件、手当について考えが至らず、すみません。
何とか、もち直してくれますように。
来年も、バラの季節に是非お越しください。

これからも宜しくお願いいたします。
<< シャルロット・オ・フィグ (い... スリランカのカボチャとココナッ... >>