人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私と主人のカレーな週末

KOOさんの週末カレー(←たぶんこれは1回きりだと思います)
牛ミンチのココナッツ・カレー
みじん切りのニンジンと玉ねぎをたっぷり入れて、鰹だしベースに、カルダモン・クローブ・コリアンダー・クミンの香りがする ちょっと変わった組み合わせ
カシューナッツと葱をかけていただく というのがレシピ通りの食べ方です
私と主人のカレーな週末_b0254207_20544214.jpg

この面白い発想のカレーは、雑誌「料理通信」の「バルの〆に出される人気メニュー」というページで見つけたものです
ココナッツに魚出汁の組み合わせは、主人がスリランカのカレーを作った時にもありました

このカレーを作ったのは土曜日
そして、日曜日は主人の週末カレー カブのカレーとジャガイモのサブジです
私と主人のカレーな週末_b0254207_20551116.jpg

カブのカレーは、クミンシードを炒めて、トマトの酸味と生姜の爽やかさも加え、ターメリックとレッドペッパー、仕上げにガラムマサラを加えたあっさりスパイシーなカレーです

ジャガイモのサブジは、クミンシードの香りと唐辛子がGOOD! 
お酒のつまみにも最適です

週末2日連続で夕食はカレー
どんだけカレーが好きやねん? と、尋ねられたら、多分毎日3食中1食カレーでもOKだと、お答えいたします
来年4月からは、代官山でのコースが終わるので、次は本気でカレーを習いに行こうかと思うほどの今日この頃 
実は、土曜日の昼御飯は、いつものタイ料理の店に行って、辛いもの食べていたし、もしかするとスパイス中毒かも・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-11 20:58 | KOO食堂
<< FRAICHEUR D’ETE クマった思い込みなリラックマ・... >>