人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻のチュイル  +ベビー安納芋

晩秋の昼下がりには、和のおやつ 『胡麻のチュイル』です
胡麻のチュイル  +ベビー安納芋_b0254207_19145482.jpg

お友達に教えてもらったお菓子の本に載っていたものです
菜油に豆乳を乳化させて作るシンプルながら美味しいお菓子
パリン、と歯触り良く、喜界島の胡麻が香ばしいんです

しばらくこの本のお菓子にハマりそうです♪

さて、体に良いおやつと言えば、これ サツマイモです
胡麻のチュイル  +ベビー安納芋_b0254207_19154348.jpg

でも、どこにでもあるサツマイモではありません
種子島で採れる『ベビー安納芋』という品種だそうで、10cmほどのミニサイズです
胡麻のチュイル  +ベビー安納芋_b0254207_19164167.jpg

御覧ください! オーブンで焼いているうちに、蜜が出て来るんです
お芋の色も黄金色~ 
実に甘い!驚くほどの甘さです

これはね、ふふふ~ 
そうです、嬉しいいただき物なんです
これを下さったYさんは、お友達が種子島にすんでいらっしゃるとかで、そのお友達が送って下さった珍しいベビー安納芋を分けて下さったんです

お芋と一緒に、御実家のお父様が作られた南瓜といっしょにいただきました
有難うございます
早速御馳走になっていますが、焼き芋が大好きな娘が戻るまで、いくつか取って置いてやりたいと思います

「あの~ 娘はここにもいるんですけどぉ・・・」
胡麻のチュイル  +ベビー安納芋_b0254207_19183430.jpg

・・・そうでしたね
でも、あなた ちょっと自分の背中を見てごらんなさい
まるで安納芋のようになっていますよ

でも、こんなに美味しそうなにおいをかいでしまったら、そりゃあ欲しいよね
お芋のしっぽの部分だけあげる

空って、おもしろいんです
焼き芋が大好きで、そのくせお芋を食べたら、お尻から「プ~」って音を出して、そのことに驚くんですから

おっと・・・お下の話などいたしまして、すみません
では、本日はこのあたりで
失礼いたします~
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-15 19:19 | 小さいお菓子
<< 紅葉の散歩道  +REINE ... 青梗菜と食用菊 +ハーブのスコ... >>