人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nothing is more fun to be with good friends

昨日の朝、「おはようございます♪」と、いつものように明るい声でお越しのお菓子大好きなKさん
「はい、どうぞ」と、お昼御飯のセットとあと2つをカウンターにON

2人で向かい合って別々のタルトを一緒に作るという可笑しなお菓子作りを一緒に楽しみました
選んだ素材は、彼女が栗で、私はワインで煮た無花果

持って来て下さったお昼御飯はいつもながら美味~
蓮根サラダと、キノコの炊き込みご飯とカリカリ梅+鮭のおにぎり
Nothing is more fun to be with good friends_b0254207_23384153.jpg

お昼が終わった頃に、「こんにちは♪」と、いつものように元気な声でお越しのお菓子大好きなGさん
(先週末、胡桃を持って来て下さった時に、声をかけておいたんです)
「はい、どうぞ」と、白菜の浅漬け(←写真撮る前に食べちゃいました~)とキャラメルの紅茶のおみやげ

御二人からの 嬉しいいただき物 有難うございます

無花果のタルトとコーヒーで茶話会開始
話題はもちろん食べ物のこと 
夕方まで盛り上がった話は、直売所巡りのことと 鯛・蝦蛄など魚のことなどなど

夜、つくばセンターまで心待ちにしていたゲストをお出迎えに行きました
「今晩は♪」と、いつものように歌うような声でいらっしゃったのは10年以上お世話になっている中国語のF先生
7年前につくばから四国にお引越しなさって以来、スカイプではお目にかかっていたのでお互い隔たりは感じませんでしたが、先生にとっては7年ぶりに立つ「つくば」の街 何気に懐かしさで感動気味(?)

中国語の勉強を続けて来られたのは先生のお蔭
翻訳のお手伝いなども経験させていただきました
私は決してまじめな生徒ではありませんが、見捨てず!(^^)!いて下さっています

F先生がお越しになったのは、今日ゆかりの森で、つくば日中協会の20周年記念会があったから
予定ではここに金曜日と土曜日の2泊でしたが、千葉で研修中の御嬢さんのところにいらっしゃるとのことで、1泊だけでした
もっといろいろお話したかったのですが、話の続きは またスカイプで

先生ったら、こんなにお土産を・・・
現在のお住まいが高知なので、生姜と(高知大学の)ミルキークィーンと柚子のお酒
Nothing is more fun to be with good friends_b0254207_23395450.jpg

誰ですか?! 生姜にいたずら書きしたのは!

今朝、F先生を豊里までお送りした後、午後から主人と長沼りんご園までドライブ
今日残っていた品種は3つだけ フジと名月と・・・あともう1つ(何だっけ?)
今季閉園まであと1週間だそうです
Nothing is more fun to be with good friends_b0254207_23403718.jpg

買ってきたりんごを眺めて幸せな気分
リンゴ農家さん、美味しいリンゴを有難うございます
Nothing is more fun to be with good friends_b0254207_2341228.jpg

明日も良い天気になりますように
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-23 23:45 | いろいろ
<< LE DOUILLET AUX... ブレッチェンと北海道チーズ  ... >>