LE DOUILLET AUX MARRONS

『やわらかくあたたかい栗』という名前のドゥニさんのお菓子です
薄い薄いメレンゲにアーモンドを散らして焼き、このメレンゲ3枚で下側に栗のバタークリーム、上側にチョコレートの生クリーム(シャンティショコラ)をサンドしてあります
b0254207_22364654.jpg

持ち上げようとするだけで、薄いメレンゲが壊れるほどデリケートなお菓子です
栗よりチョコレートの存在の方が強い印象を受けますが、非常に美味しいです

さて、昨日 小春日和の陽だまりの中で、私の冬支度(?)を始めました
それは、これです
b0254207_2220366.jpg

そう、柿です
ゴロゴロ並んだ渋柿隊です
美味しい干し柿を作るお友達に頼っていてはいけないと思い、直売所で渋柿を見つけて来て、自分で作ることにしました

しかし、干し柿用の渋柿って、こんなに丸かった???
まあ、農家さんが渋柿っておっしゃっているのですから、なんとかできることでしょう

空はすっかり冬毛になって冬支度完了
気持ちよさそうに昼寝です
b0254207_2220470.jpg

2か月ほどしたら、半生干し柿になりますように♪
b0254207_22211056.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-24 22:21 | Cake | Comments(2)
Commented by goloso at 2013-11-25 00:26 x
渋柿って売っているものなんて知らなかったぁ~!
友達の家に一杯生っていたのを思い出しました。
私も作ってみようかしらん・・・でも渋柿貰えたらですが(笑)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2013-11-27 02:16
golosoさん~もし、干し柿が上手くできたら是非味見してみてくださいね。
・・・で、できれば・・・干し柿パンなどを♪

なんちゃって、冗談ですよ~ 
(まったく厚かましい私で、スミマセン)

<< バターチキン・カレーと海老カレ... Nothing is more... >>