人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DUCHESS

昨日、代官山で教えていただいた『公爵夫人』という意味の『デュセスDuchess』 というお菓子です
DUCHESS_b0254207_2359650.jpg

クレーム・パティシエールにバター、プラリネノワゼット、アーモンドプラリネ、チョコレート、そしてキャラメルのメレンゲを混ぜて作った濃厚ながら軽やかなクリームをシューでサンドした一品

今日、宿舎住まい以来のお友達が、私のほとんど捏ねないお手軽パンを一緒に作りにいらっしゃったので、お茶の時間にこの『デュセス』をお出ししました
作って来てくださったサツマイモの『鬼饅頭』もいっしょに~
この鬼饅頭は名古屋名物なのだそうです
DUCHESS_b0254207_015857.jpg

楽しい時間に美味しいお菓子 う~ん 幸せだなぁ

ところで、昨日の代官山でのレッスンは去年受講できなかった分の振替だったので、いつものお友達とは一緒ではなく、心細い気分で参加・・・
でも!同じ班で御一緒した方々(お二人)は、とても優しくて、御挨拶するやいなや、レッスンが始まる前までの緊張は即解消~

私は、こう見えて実は非常に人見知りするんです
50にもなって大人げないことですが、これは性分 努力してもなかなか直せません

お話をうかがっていると、私がお世話になっている府中の先生と御二人ともお知り合いだということが分かり、かつ お一人は私の(検索困難だとよく言われる)ブログを知ってくださっていたということが分かり
嬉しくて一人で舞い上がっていた単純な私でした
 
・・・これも何かの御縁、1月にまた振替があるので、その時にまた御一緒出来ますように
昨日は本当に有難うございました
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-03 23:57 | Pastry
<< ベラベカ  柚子と梅シロップと・・・ >>