人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOISETTINE

NOISETTINE_b0254207_23421187.jpg

『Noisettineノワゼッティーヌ』という名前のケーキです
底生地はヘーゼルナッツ・パウダー入りサクサクのメレンゲ
コーヒー風味のノワゼットのムースをのせ、粗く刻んだノワゼットのヌガーを並べて、再びムースを流してあります
最後にパータ・グラッセをかけて出来上がり

こんなにノワゼット(ヘーゼルナッツ)を堪能できるケーキは初めてですが、ただ1つ問題が・・・

実に切りにくい!

ヌガーの部分をすっぱり切ろうと思えば凍らせるしかなく、凍らせたら表面のチョコレートがパキッ
あ~あ、割れちゃった

このお菓子は小さいセルクルで作った方がよさそうです
濃厚なお菓子なので冬の間にもう1度作り直してみることにします
そして、可愛く(ひび割れ無しの)ツルンとした姿に仕上げたいものです

12月に入って、益々毎日が早く過ぎていくように感じられます
日々刻々と散歩道の風景が変わっていきます
緋色のモミジは茶色く落ち、欅は坊主くん状態

NOISETTINE_b0254207_23431678.jpg

空は葉っぱの吹き溜まりが大好き
色んなにおいがするのでしょうね
こっちでクンクン  あっちでクンクン 
「そろそろ帰ろう」と言っても、知らん顔してクンクン
「ご飯食べないの?」と聞いても、耳だけこちらに向けてクンクン

まだ明るいうちに夕方の散歩に出ても、帰る頃には真っ暗になっていることも
日の入りが早いので、晩御飯の仕度に焦りを感じつつも、空にとっては1日たった2回のお楽しみ時間なので、仕方なくおつきあい

・・・それにしても、早く帰ろうよ   没完没了(きりがない)
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-05 23:48 | Cake
<< フレシュール・デテ再び ベラベカ  >>