人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂蜜とチョコレートのビッシュ・ド・ノエル +青梅へ御呼ばれ♪

蜂蜜とチョコレートのビッシュ・ド・ノエル +青梅へ御呼ばれ♪_b0254207_2120179.jpg
蜂蜜とチョコレートのビッシュ・ド・ノエルです
チョコレートはカカオ66%のアメールオールを使っています
アメールオールは穏やかな味わいがあります
これと同じぐらいのカカオ分のチョコレートにスーパー・ゲアキルがありますが、こちらは香辛料にも似た香りを持つため、他の素材の香りが優しい場合には、アメールオールの方が適しています

ローマジパン入りのビスキュイ・ショコラにココアと蜂蜜のポンシュを打ち、ホワイトチョコレートのイボワールのムースと、ミルクチョコレートのラクテとプラリネ・アマンドのムース重ねを包んであります
2層のムース両方にオレンジの香り 
チョコレートとオレンジは言うまでも無くゴールデンコンビです

昨日このお菓子をUPしたかったのに、写真を撮ろうと思ったら、デジタルカメラ2台とも電池切れ・・・・
お菓子のブログに写真なしで、説明だけというのは何とも味気ないし、ようやく電池の充電が終わった頃には、お出かけ時間

・・・というわけで、あっさり昨日のUPは諦めましたが、たった1日UPしなかっただけだというのに、随分ブログから離れてしまっていたような気分です

そう、昨日は東京青梅にお住いの(主人の知り合いの)御夫婦との食事会に御呼ばれ~♪してきました
午後3:30頃出発して、常磐道に乗るとすでに夕焼け
冬至に向かっていますね 日の入りがはやくて・・・
蜂蜜とチョコレートのビッシュ・ド・ノエル +青梅へ御呼ばれ♪_b0254207_21235283.jpg

外環から左手に富士山が夕焼けの中でシルエット状態で見え、もうしばらく行くと右手に富士山がやはり黄昏の中にシルエットで見えました
蜂蜜とチョコレートのビッシュ・ド・ノエル +青梅へ御呼ばれ♪_b0254207_2125139.jpg

富士山って、冬になると つくばエクスプレスの守谷あたりからも見えるんですが、見えると得したような気分になります
I never get tired of seeing Mt.Fuji. 富士山はいくら見ても飽きません

青梅に到着したのは6:00前でした
「清河園・蜻蛉亭」という懐石料理のお店へ連れて行っていただきました
70歳の御夫婦は素敵なカップル
御主人のビジネスをお手伝いなさっている小柄な奥様は「いつかね、種から花を咲かせてみたいんです」と、おっしゃっていました
それほど毎日がお忙しいのでしょう

「本当に忙しいですけど、この人のもとに嫁いだのですからね。主人はこの年になっても夢を持って仕事をしているんです。」と、お惚気とも聞こえるお話をなさいました

御主人も同様

それを聞いていた主人も私を褒めてくれました
「うちの家内は本当に健康なんです。母が私が小さかった時、大病をしましたので、家内が健康で元気で助かります」と

ええ、そうなんです
我が家の医者代および薬代は、誰よりも 犬の空よりも かかっていません
これだけが、私の自慢です

美味しいお料理と日本酒と 楽しい会話で あっという間に数時間が経ちました

「春になったら、会社でクラシックのコンサートを開きます。そのときには、お越しくださいね。」と、嬉しいお約束
毎年、音楽家を招いてコンサートを開いていらっしゃるのだそうです

お土産に持って行った梅の宿の日本酒と、焼酎をお渡しして、家に戻りました
70を超えて、ますます現役!というバイタリティ溢れる素敵な御夫婦との時間、本当に今後の自分を考える機会になりました
御馳走様でした そして、有意義なお話有難うございました
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-14 21:30 | Cake
<< LE ZAZOU 小粋な若者 大根のダール +Zopfのパン >>