人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の銚子へ 

昨日は、久々の絶不調をブログに(みっともなく)UPしてしまい、失礼いたしました
御心配くださった方々、有難うございました

さて!昨日のその絶不調を予定通り気合で乗り越え、本日予定通り銚子へ~♪
主人は出かける前、何度か「今日はやめたほうが良いんじゃないか。また具合が悪くなったら困るでしょう。グレイさんには、そう説明すれば大丈夫だから・・・」と、心配してくれましたが、そのような心配は御無用!ということを証明した1日でした

はっはっはっ~ヽ(^o^)丿

グレイさんと言うのは、私の日本語関係の外国の方ではありません
日本の方です 
銚子で、ヨーロッパから収集なさるモノラルのレコード、スピーカー、レコード・プレーヤー、アンプなどのお店をなさっているかたです
グレイさんというのは、そのかたのお店の名前です

私はグレイさん御夫婦にお会いするのをずっと楽しみにしていましたので、気合で治しましたよ、気合で!

語学学校の校長先生がこれをお読みになっていたら(きっと読んでいるはずなないと思うので書きますが)、「KOOさん、仕事も・・・その位の気合で頼めませんか・・・」と、お嘆きになることでしょう

はっはっはっ~ヽ(^。^)ノ

天気はあいにくのしとしと雨
でも、After the rain comes the sun. と申します
そう思いながら、銚子へ向かって出発しました

銚子へ行く途中、東庄という町があります
そこは、苺街道なんです

磯山観光いちご園に寄って、山盛り苺を2箱購入
冬の銚子へ _b0254207_22262287.jpg

これは、ご贈答用の大粒ぞろい苺 立派でしょう?
冬の銚子へ _b0254207_22264847.jpg

でも、私が買ったのは、こんなに大きい苺ではなく、Mサイズもの
甘くて、香りが良くて~ ハウス物でこんなに美味しい苺は初めてかもしれません

この近くの苺農家さんは、あの高級な千疋屋さんに苺を出荷なさっているそうです
出荷価格が、店頭に並ぶ時一体何倍の御値段になるのか?!は、教えていただきましたが、内緒です 

お昼少し過ぎに銚子に到着し、グレイさんに教えていただいたお寿司屋さん『勝の家』さんへ
今回で何度目になるでしょうか・・・1年に2回ほどしか行かない私達を御主人と女将さんは覚えていてくださいます
これは、本当に嬉しいことです
冬の銚子へ _b0254207_22274534.jpg

お任せでお寿司をいただきながら、色々お話していた時、御主人が少し前に体調のことで1ヶ月ほどお休みになっていたとうかがい、驚きました

少し前にも、同じような話を別のところからも聞きました
私達の年齢になってくると、少しお会いしない間にでも、なにかしら体調不具合が出てお医者さんにお世話になることが多くなるものだと思いました

美味しいお寿司のお任せをいただいて・・・でも、最後の巻きの1切れがお腹いっぱいで、主人に食べてもらったことは、やはり回復度95%だということだったのでしょうか

御主人、お体大切になさってください

この後、向かったのは、『ひ志お(醤)の銚子山十』
お正月用に美味しい醤油と醤が欲しかったので
冬の銚子へ _b0254207_22281779.jpg

このお店で良いもの見つけました 「辣醤」です
中華料理店の赤坂離宮の料理長さんが、このお店の醤をベースにして作ったという「辣醤」です
これは、楽しみな食材です 
御飯が進みそうで 水餃子も進みそうで~ 危険かもしれません

グレイさんのお店に向かう途中、港から虹が見えました
しかも、ダブルの虹です
冬の銚子へ _b0254207_0125071.jpg

ほらね、虹が見えた♪
グレイさんのお店の前からも、ほら綺麗に虹が
冬の銚子へ _b0254207_0133571.jpg

お店で御主人と奥様とTさんに御挨拶して、主人は御主人とTさんと、私は奥様とおしゃべり

ふと、背中側から素敵な音が聞こえたので振り向くと、そこには何とも言えない味のあるラジオが
冬の銚子へ _b0254207_0141498.jpg

オランダのフィリップスのラジオ 1950年代半ばあたりの作品でしょうか
実に人間的な顔です
冬の銚子へ _b0254207_0144662.jpg

この趣は本当に魅力的です

素敵な奥様と、料理のこと、家のことなどお話していたら、あっという間の2時間! 
お仕事中にお邪魔して、2時間!これは大変!・・・・と、いつかきっと、つくばにもお越しくださいと、お願いして、そそくさ戻って参りました

奥様に「カモミールとライムフラワーとラベンダー」というハーブティーをいただきました
イギリスのお茶だそうです

私がお持ちしたシュトーレン、お夕食後のデザートに召し上がっていただけたかしら・・・なんて思いつつ、只今より我が家では、いただいたハーブティーで、寝る前のティータイムといたします
気持ちが柔らかく落ち着いて、よく眠れそうです
きっと、明日の朝には回復度110%になっていることでしょう

有難うございました またお邪魔致します
でも、お時間みつけて、つくばへもお越しください
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-20 22:36 | Bread
<< STOLLEN 久しぶりの不調 >>