人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャレット・ノア  +空のストーカー犬

今年6月にバリ島で挙式をあげ、10月に滋賀で披露宴を行った姪夫婦から、『内祝い』が送られてきました
なんとも豪華な御飯のセットです
こういう黒い立派な紋付の箱の中に、お箸が二膳と
ギャレット・ノア  +空のストーカー犬_b0254207_21463846.jpg

のりや佃煮、炊き込みご飯の素に、塩・醤油・梅干し、そしてお茶まで入っていて
ギャレット・ノア  +空のストーカー犬_b0254207_21462570.jpg

その下の段には、なんと12種類の用途に応じたお米のセット
ギャレット・ノア  +空のストーカー犬_b0254207_2146832.jpg


箱と包装代だけでも、おそらくは価格の45%はかかっているだろうと思われる贈り物
嬉しいいただき物です
でも、あれほど、うちには内祝いは要らないからね、と強く言っておいたのですが・・・

…まあそう言っても、相手の御家族が古いお家柄なので、そうもいかなかったのでしょう

お気持ち受け取りました ありがとう

さて、今日は連休最終日 寒い1日でした
朝から玄関わきの納戸と、台所奥の納戸と、洗面所に積み上げられていた服などを片付け、気がつけばもうおやつの時間

こんなバタバタしている日には、作り置きしておいたサブレなどが便利です
クリスマスだということで、いくつかあるんですが・・・これは、『ギャレット・ノア』です
ギャレット・ノア  +空のストーカー犬_b0254207_21491329.jpg

胡桃と黒砂糖の素朴な味のサブレです
焼いてから数日たったころが美味しくて、そろそろ美味しさのピークを過ぎつつあるかもしれませんが、今は非常に落ち着いた味になっています

それと、もう1つのおやつは、昨日作った柚子ムースの残り
ギャレット・ノア  +空のストーカー犬_b0254207_2149525.jpg

昨日の写真は、夜 撮ったので、ひどいものでした
今日撮りなおした方が少しはましです
やはり、自然光の下で撮るのが一番ですね~

このカップ、可愛いでしょう
小金井の先生のところでお世話になっているお友達が以前下さったものなんです
勿体ない病の私は、今まで使わず取っておいたのですが、明日、娘が戻るので、可愛いカップを使ってみました
(ちょっと喜んでくれるかな~なんて薄い期待を胸に・・・)

話は変わりますが、最近 我が家の空がストーカー被害に遭っています
空は女の子、避妊手術を受けていません
私は後々の病気のことを考えて、手術を受けさせた方が良いという考え
主人と娘は・・・・どうなんでしょう、私には分かりません

1年に2回、女の子の時期が巡って来て、そのたび近所の放し飼いの茶色い大きい犬がつきまといます
朝、散歩に行く前から近くで待ち構えています
散歩中、ずっと付いてきて、こちらが立ち止まると、むこうも立ち止まって様子をうかがっているか、急に近づいてくるか・・・・

一昨日の午後などは、門が少し開いていたので、そこから入って来て、ウッドデッキに座っていて、びっくり!
台所に立った途端、茶色くて大きいものがリビングのガラス越しにいるので、何だろうかと思えば、その犬!
慌てて、追い払いました

昨日の朝は、散歩の途中あたりから姿が見えなくなったので、「諦めたんだな」と、家に戻ってビックリ!
門のドアのカギを卸していなかったからか、その犬が庭の中で待っているではありませんか・・・

吠えたりしない犬ですが、あまりの執拗さに辟易しています
避妊手術を施していない飼い主である私達が悪いのか、安心して(?)この茶色い犬を放し飼いにしている飼い主が悪いのかは、意見が分かれるところでしょう
この近所でもはっきり「怖いですね」「迷惑ですね」と言う意見を多々聞くこの犬

たとえば、御近所さんに、この犬と色と大きさがほぼ同じ犬を飼っていらっしゃる方がいらっしゃいます
この方は何度も、「また犬が放れていましたよ!」と、注意されたそうです
確かに、自分の犬はきちんと繋いであっても、似ているだけで誤解されると迷惑です

飼い主の家は分かっていますが、皆さん 「困ったことです」と話すだけ

いつだったか、あるアメリカ人の知り合いに、この話をしたら「KOOが悪い」と言われ、ARGUMENTの末・・・今はお互いさっぱりした付き合いしております
彼の考えでは、犬は放し飼い=自由に生きるべき、なんだそうです
なので、彼の犬も当然(今は死にましたが)放し飼いでした

私も犬を自由にさせてやることには賛成ですが、飼い主がそばにいて自由にさせてやることと、飼い主の目の届かないところで自由にうろつかせることとは別だと思っています
その点において、ついに彼とは考えが合いませんでした

この付きまとわれるのも、あと1週間ほどだろうと思われます
明日も、門にはきちんと閂卸して、ひたすら後ろを無視して、散歩かな・・・・

あ~あ、犬を飼うのって、可愛いけど、こういうことがあると、心から面倒だと思うこともあります・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-23 21:59 | 小さいお菓子
<< 小さいノワゼッティーヌ 柚子ムース >>