人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VICTORIA

少し前に作ったお菓子ですが、忘れないうちに御紹介~
『VICTORIA ヴィクトリア』です
VICTORIA_b0254207_2259174.jpg

薄いビスキュイ・ジョコンド生地にチョコレートを塗り重ね、凍らせてカットした生地を周囲にめぐらせ、底生地はビスキュイ・ショコラが敷いてあります
ホワイトチョコレートのババロアにマンダリンのババロアを重ねて、マンダリンのジュレをかけた爽やかなお菓子です

『ヴィクトリア』・・・と聞いて、ヴィクトリア・ケーキ? 何故、代官山の教室でイギリスの家庭菓子?と、思いましたが、やはり違いました
イギリスのビクトリア女王の頃、お茶文化が発達したということを遠い遠い昔に英国史で習ったような・・・
Full Tea、 High Tea, Low Tea, Cream Tea、・・・と、お茶といただく内容によって名前がいろいろあるそうで、一般的なお茶とスコーンのセットはCream Teaに属しています

ヴィクトリア・ケーキは、正式にはヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ
ジャムをケーキでサンドしただけの素朴なものですが、特徴的なのは、薄い生地を2枚わざわざ別々に焼くことでしょうか
私は酸っぱい杏ジャムをサンドするのが好きでした

・・・好きでした・・・って、今から何年前? かれこれ15年程前?
本日の写真の『ヴィクトリア』のおかげで、懐かしいケーキを思い出しました
折角思い出したので、久々に焼いてみようか!と、思いましたが、焼いたとしても、主人も娘もきっと食べないんだろうなぁ
そう思うと、気持ちが後ずさり・・・

現在、お正月に向けて冷蔵庫と冷凍庫の中のものを消費することに忙しく、新しいお菓子を作るのをここ数日ひかえている理由もあって、懐かしいヴィクトリア・ケーキのことは諦めました
主人も娘も喜んでくれるCAKE 本日作ったケーキは非常にJAPANESE

VICTORIA_b0254207_22593414.jpg

そうです RICE CAKEです 
これは、出来立ての状態、 あとで、焼く15個ぐらいに小さく丸めました
つきたての御餅は最高です

"RICE CAKE WITH SOY SAUCE" で、おやつです
これを作っておくと、勝手におやつをしてくれるので簡単なんです
RICE CAKE にはやはり、GREEN TEA、 おいしいGREEN TEAを淹れて、いただきます

やはり これには TEA WITH MILK では合いませんものね~ ふふふ~♪
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-26 23:03
<< ピーナッツ・サブレ MERRY CHRISTMAS! >>