人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬 銀座でランチ♪

今年終了まであと2日!年賀状のプレッシャーが強まってきました
郵便局さんは毎年 「年賀状は25日までに~」と、呼びかけているというのに、毎年除夜の鐘を聞きながら年賀状のあて名書きに追われるのが我が家です
去年は喪中葉書だったので、12月早々に出しましたが、今年はまた例年通りになりそうです

こんな年の瀬にあるというのに、今日は20年来のお友達と銀座にある飲茶の『パラダイス・ダイナシティ』でランチ~♪
八色小籠包のセットを注文しました
年の瀬 銀座でランチ♪_b0254207_2218462.jpg

フォワグラやトリュフ味なども入った可愛い小籠包
猫舌の私にはつらいものがありますが、蒸し立てを口に入れると、熱い熱い美味しい肉汁が口いっぱいに 

じゅわ~
口の中 あっちっち してしまいました・・・ でも、美味しかったです

火傷した口の中を冷やしに、ピエール・マルコニーリのお店へ
パフェを食べようと思っていましたが、ワッフル+アイスクリームに変更
美味しく贅沢な時間を 楽しい会話で過ごしました

このお友達は、20年以上前に京都に住んでいた時以来のお付き合い
日本語の仕事で知り合って、気がつけばどちらも関東に移住していました
でも、彼女はこの20年のうち、ほぼ半分を北京と上海で過ごしていたので、会えないことが多かったですが、今でも御厚誼いただ言っております 
私が中国語の勉強を始めた時、よく教えて下さったので、今でも老師とお呼びしています

先週、京都の御実家にお戻りになっていたそうで、一保堂のお茶をお土産にと・・・
年の瀬 銀座でランチ♪_b0254207_2218523.jpg

その名も『大福茶』  縁起良さそうな名前です 
嬉しいいただき物です  お正月にいただきます 

私が銀座で遊んでいる間、娘は(昨日の夜 到着した)Yちゃんに車に乗せてもらって、2人でつくばイーオンへ買い物に行っていたそうです
娘にとってYちゃんは大好きなお姉ちゃん、そんなお姉ちゃんに可愛い猫のピアスを買ってもらって嬉しそうでした
年の瀬 銀座でランチ♪_b0254207_22193771.jpg

ありがとうね~ Yちゃん

今年最後の日曜日 私にとっても娘にとってもよい1日でした!(^^)!
でも、今 ふと現実に戻って 嗚呼 年賀状・・・(-_-;) 年賀状・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-29 22:23 | いろいろ
<< チーズのパウンドケーキ チーズのスティック >>