人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福来みかんのクレームブリュレ

昨日仕事始めだった私、いきなり4時間の日本語授業 さすがに疲れました
約3週間使っていなかった脳みそを使った~ という感じがしました
やはり毎日少しでも頭は使わなければ鈍りますね

日本語の仕事をしていると、色々な文化の方々にお目にかかれます
時々、古き良き時代の(?)日本人的な外国人さんもいらっしゃったりして、面白いものです
今日ご紹介する嬉しいいただき物は、そんな奥ゆかしいタイプのポーランド人御夫婦からのお歳暮
福来みかんのクレームブリュレ_b0254207_2104010.jpg

彼らに出会ったのは、もう6年ほど前になるでしょうか
あの頃は、まだ彼氏彼女の2人で、彼女は研究者、彼はコンピューターの先生
彼女が日本で仕事をするため、彼も日本へ来たのでした
日本の鉄道と城マニアの彼は、アルバイトをしては2人で旅行していました

そのアルバイト先の上司というのが、また当時私のエジプト人の生徒さんで、超生真面目な彼と、いかにも暑い国のタイプのエジプト人さんとの関係は、実に他人事として話を聞いていると興味深いものでした
(彼にとっては笑い事ではありませんでしたが・・・)
福来みかんのクレームブリュレ_b0254207_2112574.jpg

東日本大震災の為、日本での居場所が無くなってしまったため帰国なさいましたが、今でも律儀に『御歳暮』をくださいます
このチョコレートは、彼らが住んでいるクラコフで有名なお店のものだそうです
寒い寒いポーランド 
クリスマスのマーケットへ出かけた時にでも買ってくれたのでしょう 
(残念ながら、チョコレートの説明は全てポーランド語で書かれているためわかりません)
1粒食べるごとに、彼らとの楽しかった時間を思い出します

さて、本日のおやつは『福来みかんのクリームブリュレ』
いつだったかUPした福来みかん、種だけ取って丸ごとペーストにしたものを入れました
ペーストそのものは結構パンチ(苦味)がありますが、クリームに混ぜると良い感じに香りと味が残ります
福来みかんのクレームブリュレ_b0254207_212250.jpg

・・・写真を撮って食べている途中に気づいたのですが・・・表面をバーナーで炙るのを忘れていました
食べていて 「う~ん・・・何か物足りないなぁ」と、思ったら、そうです、表面がキャラメル化されていなかったんです   
嗚呼~ 何たる失態 (――゛)
残念ながら、今回は試作だったので2つしか作っておらず、主人と1つずつ食べて・・・もう有りません 
ルセットに大きく 「キャラメライザー!キャラメル!忘れずに!」と、備忘録として記しておきました 

明日は今年の初稽古に行って来ます
先生やお友達に会えるのが今から楽しみです♪ 
(でも、お1人は御都合悪くて欠席なのだそうです・・・寂しいぃ!)
by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-08 21:09 | 小さいお菓子
<< オリーブとチーズのフォカッチャ トマトとヨーグルトのチキンカレー >>