LE MOGADOR

連休が明けて、オバサンひとり昼御飯が戻って来ました
私のひとり昼御飯の楽しみは、佃煮やお漬物などなどを色々ちょこっとずついただくこと
今日は年末に頂いた蕪のお漬物と、年始に頂いた福島土産のしそ巻き
そして、年末にいただいた手作りの寒麹で味付けしたお豆腐
b0254207_1893019.jpg

どれも嬉しいいただき物♪ 幸せな昼御飯タイムを有難うございます
温かい御飯のお伴に  おかげで御飯のすすむことったら~ 
これらは危険分子です 
器のままテーブルに置いておかず、少しだけお皿にとって、さっさと冷蔵庫に戻さないと、食べ過ぎの原因となります

塩麹なるものが少し前から非常に良く聞かれますが、これは寒麹だそうです
これをくださったKさんは、ここへいらっしゃる時、いつも美味しいランチを持って来て下さるんですが、この寒麹も御自宅でお作りになっているそうです

連休を振り返ってみると、3日間パンが続きました
その理由は、冷蔵庫から出して、切って、お皿に載せて、出す必要が無く、食べたいときに簡単につまめることと、おやつにも御飯にもできること
小食な主人は、休みの日にケーキを食べると、それだけで次の食事までの時間が2時間ほど遅くなります
羨ましいほど消化が緩慢です

さて、今日のケーキは『ル・モガドールLE MOGADOR』
モガドールというのは、モロッコ南部の大西洋に面した港湾都市エッサウィラの旧名だそうです
b0254207_18102689.jpg

フランスの大型駆逐艦とスペインのお酒にも同じ名前がありましたが、さすがに大型駆逐艦をイメージしたケーキなんてあり得ませんよねぇ・・・

底生地は(ポンシュに)オランジュを打ったビスキュイ・オザマンド・ショコラ
スィートチョコレートとセミスィートチョコを合わせ、生クリーム分の多い溶けるようなムースショコラで、オレンジピールと生姜コンフィの入ったムース・オランジュが包まれています
ムース・オランジュはオレンジジュースを使って、パータ・ボンブとイタリアンメレンゲを作ります
そう、見た目より手がかかるんです
この2つが入ることで、軽さとコクがでますが、この2つが入ると聞いて、「このメニュー、やめときま~す」 なんて言いたくなるようではいけません
美味しいものを作るには、それなりの手間がかかるものです
怠けてはいけません

・・・・・なーんて言いながら、私もお稽古の時にルセットを見て、実はそう言いかけたんです
ふふふ~ (←やはりナマケモノ)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-14 18:13 | Cake | Comments(0)
<< おめでとうのお裾分け チーズのリッチなパン  +柚子... >>