「初めまして」と「さようなら」  +春色ピンクのシャルロット・フレーズ

春色ピンクの『シャルロット・フレーズ』です
今朝、お菓子のページを通してお知り合いになれた方が会いに来てくださいました
お茶菓子は何にしようかしらと思い、その方のイメージがちょうどこの甘酸っぱいケーキのイメージで、且つ春のレッスンメニューにもいいなぁ・・・と思って、久しぶりに作りました
b0254207_23304235.jpg

昨日作ったこのケーキ、きれいにカットするために冷凍庫へ入れたものの、そのまま朝まで入れっぱなし・・・今朝、冷蔵庫に移したものの、お出ししてもアイス状態
どなた様かが流行らせた『お・も・て・な・し』精神には程遠い状態
これでは苺のムースの本当の味と食感が『だ・い・な・し』ですね~  

お土産にくださった どら焼きと御煎餅
b0254207_23311067.jpg

嬉しいいただき物です   お気遣いに恐縮しています
大好きなどら焼き 小倉と栗と鳴門金時芋の3種類
どれから食べたかって? そりゃあ、栗入りからですよ~ 私の誕生花ですから
娘がいたら、きっと娘は鳴門金時芋入りを確保したことでしょう
どら焼きのしっとり柔らかい生地は、やはり家では出来ませーん

すでに栗入りを1つたいらげ、金時芋餡に手が伸びそうになりましたが、ここは理性!
御煎餅と一緒に、明日いただくことにします

今朝、こうして初めてお会いする方との楽しい時間があった一方、午後には残念なこともありました

人懐っこい笑顔で “Nice to meet you! ヨロシックオネガイシマッス!”と 挨拶をしたのが昨年の連休明け
隣の町から、『シンカンセン(新幹線)』という名前の愛車(←自転車です)で、週1回レッスンに通って来ていました
毎回、挨拶は 「先生、こんばんは。今日も忙しかったです。疲れましたが、私は元気です。」

今日、その挨拶を交わした生徒さんの帰国前最後のレッスンがありました
この生徒さんはインドへ再来週帰ります
お母さんの御飯をお腹いっぱい食べるのが楽しみで仕方ないそうです
若干29歳、御両親のお目にかなった御嬢さんとの縁談も少しずつ進んでいるんだと、レッスン最後の雑談タイムに嬉しそうに話してくれました
b0254207_23315475.jpg

これは冬休みに一時帰国していた時、買って来てくれたインドのお菓子
嬉しいいただき物です
ミルクとお砂糖、ギー、そして カシュー・ナッツとドライ・ココナッツがたっぷり入っている甘い甘いお菓子です

急に帰国が決まったので、彼の希望で、ここ1ヶ月は週3回の詰め込みレッスンでした
今日、レッスン・パッケージがなんとか終了して、お互いホッとしたのと同時に お互いドッと疲れました

もらったお菓子を1つネチャクチャ食べながら (どら焼きをいただいた後だというのに、まだ甘いものを食べている私・・・!) 今 思い出しているのは、今日最後に固く握手して “ありがとうございました。I will miss you!” と、元気に帰って行った姿
彼とのレッスンが終わったことを少し残念な気持ちに思っています
元気でね また出張で日本へ来たら会いましょう

最後に・・・話は変わりますが、今日はセンター試験1日目でしたね
横浜や静岡で雪が降って、受験生の皆さんは大変だったことでしょう
試験のストレスだけでなく、試験を受ける前に交通事情によるストレスを感じなくてはならないような季節に、このセンター試験が毎年行われます  本当に酷ですね
明日2日目は、天気による交通の問題がありませんように・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-18 23:36 | Cake | Comments(0)
<< 雪の積もった朝 +SNOW B... ごぼうと大豆のカレー >>