柚子ムースとダックワーズを持って青梅へ 

プライベートの日本語レッスンが一段落したので、今日は生徒さんと私のお疲れさま休み ほっと一息・・・
というわけで、主人が年末にお伺いした青梅の御夫婦の会社へ行くというので便乗~♪

20年後の理想としたいこちらの御夫婦に作った手土産のお菓子は『柚子のムース』 
b0254207_1822071.jpg

そして、プラリネのダックワーズを保冷箱に詰めました
酸っぱい酸っぱい柚子ムースとは対極にあるプラリネのダックワーズ
前回お会いした時に、どのようなお菓子が好みかお聞きしていなかったので、私の大好きな素材を2つ選んでみました

主人の用事はすぐに終わったので、この会社でお仕事なさっている若手さん(以前うちに奥様とお泊りにいらっしゃったことがある方です)と、近くの中華料理屋さんでお昼御飯を食べました

主人が以前から美味しい美味しいと言っていたお店、行ってみたかったんです
看板メニューの麻婆豆腐セットを注文  真麻辣!
痺れるように辛く、薫り高い花椒  これはクセになります

この花椒が売っていたので、買ってきました
ふふふ~ 作るぞ!麻婆豆腐♪

この若手さんの奥様は昨年から藍染のお仕事をなさっています
奥様は腱鞘炎の為お仕事があまり忙しくなさそうだとういうことで、工房へ伺うことに・・・

壺草苑さんという工房で、
b0254207_18202864.jpg

外には染められた糸や作品が干されていました
b0254207_18205344.jpg

私は和手ぬぐいを1枚購入  
b0254207_18212097.jpg

以前、遊びに来て下さった時は、食物を扱うお仕事をなさっていて、その時「私、やりたいことがあるんです。そのうちお話しますね~」と、おっしゃっていたので、きっとこの藍染の仕事だったんだ・・・と、思いきや そうではなかったそうです

「やりたいこと」のために、もう少し仕事をしようと思って、仕事を探していた時に偶然見つけたのが、この藍染工房での仕事だったそうです

仕事は御縁のもの  即、応募したんだそうです
手に染みついた藍色  小柄な方ですが、以前より肩周りが力強く見えました
現在で約1年になるとのこと、まだまだ作品を作るまでは時間がかかるそうですが、きっといつか素敵な作品をお作りになることでしょう

夕方頃つくばに戻って、柚子のムースを食べながら また素敵な2組の御夫婦にお会いできる日を楽しみに思っています
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-01-22 18:25 | Cake | Comments(0)
<< 八穀米入りライ麦パン 風格に満ちたシナモンのロールケーキ >>